見出し画像

3月の暮らし方計画

より良く過ごすには、計画が大事。


先日、カフェで2月の振り返りと3月の過ごし方を計画しました。それをnoteにも記録しておこうと思います。





3月の目標

①note毎日更新

「毎日更新するぞ!!」と意気込んで、頑張って毎日更新するというよりは、気づいたら毎日更新してるって感覚。だから、別に毎日更新してもしなくてもどっちでもいい。つまりは、無理なく楽しく続けるぐらいでOK。といっても、自然と毎日更新できちゃうのがnoteなんですよね(笑)



②インスタ2日に1回投稿

2月からインスタでの発信を始めた。2月は、自分のキャパを掴むための1ヶ月としてやってみたけど、2日に1回投稿は無理なく続けられそう。3月も継続して2日に1回投稿していく。



③食を整える

・無駄な間食をしない(暴食ゼロ!)
2月はメンタル的にも不安定になりがちで、暴食が3回発症してかなり萎えた。いきなり暴食ゼロにできるほど、簡単にやめられるものではないと思っているけど、気持ち的には暴食ゼロの心意気で取り組んでいきたい。

ちなみに、「無駄な間食をしない」というのは、自分の中にある許容範囲内であればOKにしてます。休日のカフェでスイーツ食べたり、自分で作ったお菓子食べたりは◯。無理して我慢してたら、楽しくないですからね。


・夕食の食事量を整える
先日、18時ぐらいにお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べました。思ったよりも量が少なくて、食べ終わった段階で腹6〜7分目ぐらい。寝る前には空腹状態。といっても、眠れないほどの空腹ではなく、お腹が軽くて心地いい空腹感。

ある程度の空腹感があった方が心地よく過ごせる。「今まで晩ご飯の食事量が多かったのでは?」ってことに気づいたので、3月は、晩ご飯の食事量を、寝る前に程よい空腹になるように調整していきたい。

あの日の寝る前の程よい空腹感覚を忘れないように。



・腸内環境を整える
暴食が発症するのは、「腸内環境の乱れが原因ではないか」と仮説を立てております。便通がよくお腹がスッキリした状態の時は、食欲が正常に働くので、無駄に食べたくなることはありません。頑張って食欲を抑えているというよりは、無理なく食欲が安定している感じです。理想はこの状態。

で、そのためには腸内環境整える必要があります。絶賛、ビオフェルミン作戦を実行中。私にとって会社員として働くのは大きなストレスで、自力で腸内環境を整えることは難しいと考え、ビオフェルミン先生に助っ人をお願いすることにしました。1ヶ月試して効果を測りたいと思います。




平日の過ごし方

・夕食盛りすぎ注意!食べ過ぎ注意!

寝る前に程よい空腹状態がベスト。そのためには、夕食の食事量は気持ち少ないぐらいにしたいところ。仕事終わりはお腹が減って、ついつい多めにお皿に盛りがちですが、いったん寝る前の心地いいお腹の状態で過ごすことをイメージする。ストレスにならない程度にやってみようと思います。

食べ過ぎで、血糖値が上がって、夕食後に間食している可能性もあるので、夕食の食事量を整えることができれば、自然と無駄な間食もなくなるかもしれない。要検証。



・夕食後はインスタ時間にする

暴食を防ぐための作戦。2月に暴食を発症したのは、100%の確率で平日の夕食後。これだけわかりやすく発症するタイミングがわかっているなら、作戦も立てやすい。

夕食後に暴食が発症してしまうのは、何もやることがない時間がそうさせている。そう思って、夕食後にやることを決めました。それが、インスタの時間に充てることです。投稿する日は投稿する時間に、投稿がない日はインスタ分析の時間に。

やってもいいしやらなくてもいいことであれば、つい間食欲に負けて暴食コースへ足を踏み入れてしまいます。ですが、自分にとってやらなければならないであれば、そっちを優先して、間食は二の次になるのではないかと。

間食が二の次になれば、間食も次第におさまっていく。3月は、この作戦で脱暴食を目指す!




休日の過ごし方

・お金の勉強とインスタの勉強

休日の午前中に、勉強時間を設けようと思います。休日2日間のうち、1日はお金の勉強、もう1日はインスタの勉強。毎朝noteを書き終えた後に、YouTubeで動画を見ながら勉強する。

お金の勉強は、独立・フリーランスになった場合の税金の知識を身に付けたい。会社員を脱出する目処は全く立ってないけど、今からでも少しずつ勉強しておくに越したことはないかなと。

インスタについては、全く無知の状態で自己流でできるほどのセンスは持ち合わせていないので、うまくいっている人のやり方を参考にさせてもらうため。



こんな感じで、3月は過ごしていきたいと思います!!😁




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️