見出し画像

8/18 ゴールデンカムイ夏の聖地巡礼旅in札幌

皆さんこんにちは。わたしの名前はnagichabinです。Galaxy SC-53Cを使っています。先日満を持してGalaxy Watchを買ったのですが、なぜかずっと福岡の天気を教えてくれます。本日の天気は雨のち曇り、現在の気温はちょうど30℃のようです。ちなみに筆者は生まれてこの方大阪在住、昭和生まれの平成育ちです。


まず初めに、以前書いた【函館編】のnoteにたくさんのスキをありがとうございました。

Twitterへのいいね、RTにも重ねてお礼申し上げます。


聖地巡礼記を書くことなんて正直n番煎じでしかないと思っていたのですが、多くのリアクションをいただき、たまに胸熱なお礼メッセージをいただくこともあったりなんかして、その度よせやぁい//と思いながら五体投地をしています。読者の皆さまにはこの場を借りて改めてお礼申し上げます。日頃よりご愛顧いただき、ありがたきハッピネスです。(ギャルピースの絵文字)

これはバズった記念に危うくオーダーしかけたTシャツ


さて先日、ゴールデンカムイ展函館の会期に合わせ、3泊4日で夏の北海道へ行って来ました。4日分をまとめて書くと、手に汗握る一大スペクタクル巨編になってしまいそうなので、まずは函館へ向かう前日、札幌で過ごした一夜について綴ろうかと思います。

つきましては、本編には聖地ひとつも出てきません。タイトルに嘘偽りありです。世の中というものは、得てしてそういうものです。皆さまにおかれましても、インターネットの海に溺れないようくれぐれもご注意をお願いいたします。

【Day1】

8月18日 金曜日


旅の始まりは札幌から。この日は朝から出社して仕事を片付け、午後半休を取り15時台の飛行機で新千歳空港へ。自由に休みが取れない、社畜の性です。ちなみに当方、普段はグローバルでエモーショナルなロジスティクスをレボリューション☆するだけの簡単なお仕事をしています。


そんなわけで札幌市内に着いたのは夜の帳も下りた午後7時前。特に観光も出来なかったので、代わりに素敵ホテルをご紹介します。

OMO3札幌すすきの


星野リゾートが手掛ける都市型観光ホテルブランド、OMOシリーズに今回初めて宿泊をしました。ホテルのエントランスにある電飾看板は、すべて歓楽街すすきのをイメージした架空の店舗のもの。右下にはアシリパちゃんを思わせる「ヒンナヒンナ」の看板もあります。

OMOベースと呼ばれる1階のパブリックスペースでは、今夜行きたくなるお店の情報を発信する「すすきのアペロミーティング」なるものが開催されていたり、ホテル周辺の飲食店情報を掲載した「ご近所マップ」も設置されています。「幸せな夜更かし」をコンセプトに、食の魅力がつまった街すすきのを楽しむ仕掛けがあちこちにつまったホテルです。


そんな夜の街すすきのでわたしが晩ごはんに選んだのがこちら▼▼▼








行きたかったお寿司屋さんは予約で満席、締めパフェに行こうかと思っていたお店もキラキラした女子たちでいっぱいでした。仕方がないので周辺を彷徨い歩くもこの日は華の金曜日。辺り一帯パリピだらけで入れるお店を見つけられませんでした。

でも大丈夫!浮かれポンチの野郎どもなんてみ〜んな消しゴムマジックで抹●(け)してやるのさ♪


というわけにもいかないので、セイコーマートさんで酒と飯を調達してきました。ありがとうセイコーマート、ぼっちの強い味方です。大好きな豚丼も、この日はちょっぴり血と涙と敗北の味がしました。


▼行きたかったおしゅし屋さん

▼同じく締めパフェのお店



お部屋はすっきりとコンパクト
トイレ可愛い
これは24時間営業のFood & Drink Station
広々イートインスペース

▼翌日の朝ごはんはこちらで調達♪

ホトトギスファームさんの米粉のブラウニー

▼全然足りなかったので買い足したベーグル

札幌のドーナツ・ベーグル専門店 もちふわ邸さん


今回札幌には半日ほどの滞在でしたが、素敵ホテルに泊まることができて大優勝することができました。やはりおしゃれなホテルは気分もあがります。またコミュ力おばけのスタッフによる接客は、とっても親切で気持ちのよい宿泊体験ができました。全国各地に点在する他のOMOシリーズのホテルにもぜひ泊まってみたいと思います。


2日目の早朝、前回同様に特急北斗で函館へ向かいました。今回も座席は海が見える窓側のD席♪

曇天やないかい


函館の旅の様子はまた次回のnoteにまとめようかと思います。お楽しみに〜!!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?