見出し画像

「書く」のにオススメ!文房具TOP5

道具を使ってすこしでも書くたのしさを味わってほしい。
「ストレス」を減らしたいと思っていろいろと試しました。


①おけいこえんぴつ

💮太めで三角なのでもちやすい
💮目印に指をあわせるように顔が書いてある
💮筆圧弱めなこどもに芯が太めの6B
💮えんぴつデビューにオススメ

丸形の普通のえんぴつだとツルツルすべってましたね
手が小さなこどもにオススメです
にぎりやすいし、安定感抜群✨
ただ、濃く書きすぎるとなかなか消えないことも💦
専用の鉛筆削りでないと削られません💦

②グリップかきかた鉛筆

💮スベリ止めが全体的についてる
💮三角の形だけど筆箱に入る
💮専用の削り器じゃなくても削れる
💮シンプルなデザイン

小学校に入学してから持つようになった筆箱
おけいこえんぴつだと入らないし
三角の形のえんぴつもいろいろとある
そんなときにこのスベリ止めだらけ(笑)のグリップかきかた鉛筆と出逢えました
みんなといっしょがいいと言うこどももシンプルなデザインなので、学校へ持って行きやすかったみたいです
授業中や宿題をしてるときにキャラクターのえんぴつへ注意がいってしまう子にもオススメ

③わたしのイチオシ!えんぴつシャープ

💮持ち手が太くてしっかり握れる六角形
💮削らなくてすむ
💮小さすぎる鉛筆を使わなくてすむ
💮キャップを外さなくても芯を入れられる
💮転がり止めつき

わが子は、筆圧よわめなので
えんぴつでは薄くて読めないこともありました
6Bだと消すのに苦労して、プリントやぶってましたね💦
中学生に向けて…
えんぴつって、小学生が主体で使いますが中学生はシャーペン!
家で宿題をするときに鉛筆シャープペンを使ってました(1.3mmですが、2B)
成長にあわせて、芯の太さをかえていきましたよ

④パイロット ジェルタイプ クレオロール

💮書き心地が、なめらか
💮筆圧がよわくても書きやすい
💮折れない!
💮手が汚れない
💮紙をめくらずにすむ
💮洗濯用洗剤でおちる!

幼稚園でも小学校でも持ち物にある「クレヨン」
長期休みのたびに確認すると…
まぁものの見事に全部折れていました。
小さなお子さまの場合、口に入れないかの心配もありますが…芯さえしまっておけば大丈夫!
小学校で使うので、16色を選びましたよ
替芯もありますし、バラ買いも可能なので重宝しました

⑤幼児にわたす書くグッズなら「キットパス」

💮持ち手が大きい
💮口に入っても安全ガラスやホワイトボードにも書ける
(ぬれた布類で簡単に消すことができ、何度でも書き直せる)

持ち手が大きく四角いので小さなお子さんにも持ちやすい
筆圧の弱い子でもスラスラかける書き味
折ることも少なかったです
小さな頃の手形・足形をとるのにキットパスを使ってました

凸凹ちゃんにおススメなユニバーサルデザイン

  • 「できた!」を感じてもらえるようなグッズ

  • わたしが子どもといっしょに遊んだボードゲーム

  • おススメの文房具

アイデアグッズをカテゴリー別に今後はUPしていきます。
便利だと本人が理解すると自分から使ってくれますよ🎵 

あなたの好きな文房具、便利なグッズをぜひ教えてください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?