見出し画像

スト6 エド、豪鬼の配信日予想

X(旧Twitter)にも書いたのですが、改めて一つのものにしようと思います。
結構Xを見ていると『エドはいつから?』の様な発言をされている方が多いんですよね。
自分はスト5時代使用していませんでしたがそれは今メインで使っているラシードも同じです。
やっぱり新キャラって楽しみですよね。
というわけで、自分なりの勝手な予想してみました。


1,実装はいつなのか

ラシードはスト6発売後1ヵ月の7/24
A.K.Iはその2ヵ月後9/27
例が2つしかありませんが、何となく”月末”がにおいませんか?
もしくは、”最終週”です。
多分ですが、今後もこのような日取りになると思っています。
自分はスト5の最終シーズン中から始めたので、以前はどうだったのかわかりかねますが、そんな気がしています。
となると、チャンスは1月末以降12回。
まずは大体で絞りました。

2,エドは2024冬 豪鬼は2024春

シーズン1の追加キャラ紹介の一枚絵にも書いてあった文言です。
これは重要ですよね。
以下によると、気象学的には12月~2月までを冬、3月~5月までを春としてるみたいです。

それを当てはめてみると、エドは12月~2月豪鬼は3月~5月ということになります。
また、1,でも触れた条件を足してみると
エドは12月末、1月末、2月末のどれか。
豪鬼は3月末、4月末、5月末のどれかになりそうだと予想できます。
ただ12月はもう過ぎましたので、エドは2択なんですよ。
豪鬼に関しては2,までだと何とも言えませんね。

3,年一の大型アップデートはいつなのか

スト6は大まかなキャラ調整アプデを年に数回ではなく、一回行うと以前発言していたと思います。
ただ、バグやらはちょこちょこ修正してくれているのでそこらへんは問題なさそうです。
さてそのアプデがいつ来るのかですが、6月で発売1周年なので
6月が濃厚だと考えています。
またそのタイミングでシーズン2のキャラも発表になるのではないかと。
ですから、6月までには豪鬼が配信されているとみて問題ないはずです。
これは2,の条件とも合致しています。

4,カプコンカップの開催

一月後、2/17~2/26でカプコンカップ(以降略称:CC)が開催されるそうです。
スト6初の大きな賞金がかかった大会ですね。
カプコンもたくさんの視聴者に見てほしいと思いますし、もっと注目度を高めたいと思っているはずです。
そうなると、CCが終わってから色々発信したのでは遅いので、
”2/17以前に注目度を高め且つまだスト6を手にしていない層にアプローチする方法”が必要かなと。
それに適していると思うのが、ゲーム実況者や配信者の人たちに実際にやってみてもらうことかなと思いました。
現代的というか、もうすでに主流というか。
ですので、このひと月盛り上げてもらうためなのと、始める切っ掛けのイベントが必要ですよね。

5,エドの配信はいつなのか

そんなわけで、エドは1/11現在から2/17までの間。
プラス1,~3,の条件も鑑みて配信は1月末なのではないかと。
もう少し詳しくすると、ラシードが告知から2週間ぐらいで配信だったと思うので1月末から2週間遡ると今週末
1/13または1/14がエド告知のタイミングなのではないでしょうか。
あとはXで他の人が書いていたのが、”1/26”に新商品だか何かの発売日だと記載されていたそうです。
どこに記載されていたのかは不明ですが、ちょっと可能性が高まった気もします。

6,豪鬼の配信はいつなのか

エドが1月末となると、豪鬼はいつなのか。
2月は除外、3月は大会に出ていた人たちが本格的にエドを触り始める期間とみてここも除外できそうです。
となると、4月末または5月末。
ただ、1,~3,までの条件と6月に大型アプデがくるとしたら、5月末が除外されるでしょう。
ですので、豪鬼は4月末が現状可能性高いのではないでしょうか。
そしてひと月で技開発などが行われ、いいとこ悪いとこ出揃った6月に満を持してアプデが入ると。
これが個人的に円満な気がします。

あとがき

以上です。
もう早くエド触りたいし豪鬼触りたいしで日々もやもやしております。
あくまでも上記のことは確定ではなく、こうなったらいいなでお届けしてますのであしからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?