見出し画像

スポーツの経験とデザインについて

以前あるスポーツを、初心者の状態から2年ほど、かなりまじめにコーチのもとで習っていました。「いったい何の役に立つのやら…」という基礎を繰り返し、ようやく慣れてきたのが1年ほどたった頃。今となってはその基礎の型がどれほど大切かがよくわかります。

からだとは不思議なもので、コーチの一言でモチベが下がり調子が狂ったり、コーチの一言であっという間にフォームが整ったりしました。また、指導を聞くばかりでなく、こちらからも「何ができて何に困っているのか」をコーチに伝えなければいけません。説明がむずかしいことをなんとか相手に伝える表現方法について考え続けた2年間でした。現在は練習はお休みしていますが、その経験はデザインの発想におおいに役立っておりますです!。

そして、自分のフォームを録画して何度も見る経験。これも良かった。重心の置き方に気をくばりながら人物画像をつくれるようになりました。さらに、スポーツをやってみて驚いたのは自分のからだなのにぜんぜん何も知らなかったことでございます。腕に骨が2本あるなんて!!、えええーーーー!!とか(笑)終始そんな具合だったので、コーチもさぞ大変だったと思います(汗)

画像12

グラデーションの場所は、スウォッチ>スウォッチライブラリ>グラデーション>フェードです。

【イラレmemo】アイソメの影

影です。影は深い。時間の限り影のかたちに手を加えたくなってしまいます。下の画像はイラレでのお手軽な影の作り方の一例です。比率はアイソメでーす。

画像11

ワタシ独自のやり方ですが、この真ん中のところの1から3のアイソメに変形する操作をまとめてアクションに登録しています。角度をさわる作業は、毎回必ずではないけれど、思い出したようにときどき必要になるので、アクション登録は便利でーす!

アドビ公式の説明はちょい複雑です。イラレをお使いでしたら、実際になにかしらのアクションを登録してみたほうが理解が早いです。要は動画の録画の要領で、作業の指示が次々と記録されていくよーということでーす!

アクションによる自動処理
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/using/automation-actions.html

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
元の素材
Martial arts isometric people set Free Vector
https://www.freepik.com/free-vector/martial-arts-isometric-people-set_4015376.htm
Martial arts people isometric 2x2 icons set Free Vector
https://www.freepik.com/free-vector/martial-arts-people-isometric-2x2-icons-set_4015378.htm
※画像内に有料素材等を含んでいるため、ここ以外での使用には著作権の確認が必要になります。「みんなのフォトギャラリー」から、noteのトップ画像として使用する場合は、どなたでもご自由におつかいいただけます!
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
登録したタグです。
記事作成のおやくにたてれば幸いです!
20200224
ia19200102
スポーツ
ゲーム
格闘技
対戦
対決
練習
鍛錬
修行
師匠


基本

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像11

画像11

画像12

画像11



noteには「本」と「ブックデザイン」と「デザイン」のことを書いています!どうぞよろしくお願い申し上げます!