見出し画像

世界一周ファーストクラスの旅出発!!残り15日


旅好きのNagiです。



世界一周出発準備




ここ最近、こんなことを準備しています。

1 空港からホテルへの行き方確認

2 各地での過ごし方を決める

3 荷物をパッキング

4 お土産リスト確認


です。

荷物について


パッキングはほぼ1日で終わりました。
というのも、今回45日間の旅で、私は機内持ち込みのスーツケース一個とリュックと、ショルダーバッグのみで行こうと思っているからです。



荷物を預けたくない理由、なんてみんな同じだと思いますが、
「ロストバゲージ」の可能性がある、
「スーツケースが壊れる可能性がある」(私は一度実際にこれを経験しています。保険で一万円もらいました)
出ていくのが遅くなる。


ましてやアメリカはスーツケースに鍵をかけられず、勝手に開けられてしまうのですよ。。。
いやじゃないですか?

だから、今回ファーストクラスの旅であることも最大限利用して、全て機内に持ち込もうと
思っています。
十分にいけるんですよ。ファーストだったら。
(調べました)

結局全てはお金なんだな、とこの旅計画をしていて、つくづく感じます。
もちろんいい意味で、です。

お金さえ払えば、荷物はたくさん持っていけるし、
お金さえ払えば、安全な地域に宿泊することもできる。



安全と水は無料、というのは日本だけ、というのは本当だと思います。
だから日本って素晴らしいから、みんな海外に行かないのでしょうけどね。

そして今日は「旅先での過ごし方」を色々と調べていましたが、いろんなツアーも、
ホップオンバスもあらゆるところにあります。

次いついけるかわからないから、できる限り多くのことを経験したい、っていう旅行者の
気持ちに私もなっていました。


でも、もう一度考えたんです。
私の旅の目的を。


私の今回の旅の目的は、「人に会うこと」と「小説や映画の舞台になったところに行くこと」
です。



小説をはじめとする、本を書きたいと思っているので、そのヒントになることをいっぱい集めてこようと思っています。


それなのに、予定をいっぱい詰め込んでしまったら、多分書くこともできないし、この旅を活かすこともできない、ってふと我に返りました。


現地の人と同じ視点で、現地の人がやっているように、暮らすように旅をする。
それをやっぱりやってみようと思います。




そして、最終目的地のバリのホテルのグレードを上げました。
バリは、一泊3000円でもそれなりのホテルに泊まれます。
でも、最終旅行地で、ほとんど旅のリピートはしない私が、今回どうしてももう一度行きたいと思ったバリですから、最後ちょっといいホテルに泊まろうって思ったからです。

かといって、一泊10万のところに泊まるわけでもありませんけどね。

旅の計画を立てるのは、本当に面白い!!
すでに私は各国のVISAについてもかなり詳しくなったし、
各地の主な町の名前も頭に入ったし、
地下鉄や電車の乗り方も予習しています。

日本は確かに安全で、物価も安いから暮らしやすいけど、
私は「ぬるま湯」に感じてしまうんですよね。
だから海外に出る。



知らないことを知るために。
経験したことがないことを経験するために。

そして英語で暮らす、を体験するために。


旅に出るのに理由はいらないです。
ただ行きたいから行く。
旅先での過ごし方も、ひとそれぞれでいい。

でも、毎回旅から戻ると自分が一つ大きくなり、一皮むけた感じがするのです。
そして何より、人が死ぬ時に持っていける唯一のもの。思い出を増やしているのです。




最後に、書くのを忘れてた・・・

最初の訪問先ロサンゼルスに住む従兄弟が心配してLINEをくれました。
すでに、行きたい場所などは伝えているし、従兄弟がお土産に欲しいと言っていたものも確保
する用意はしています。(明太子だそうです)

さらに行きたいところあったら言ってねーと言われたので、図々しく、ハリウッドやビバリーヒルズをリクエストしました。
もしかするといけるかもしれない!

今回の訪問先を見ていると、いかにたくさんのアメリカドラマを私が見ていたのかが、わかります。
そう、今回の旅の目的でもあります。
小説、ドラマ、映画の舞台になった場所に行く、です!


本来の目的をも見失わず、ほどほどに準備するのがいいのかもしれませんね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?