見出し画像

魅力的な(しかもめっちゃ稼ぐ)起業家の共通点

こんにちは!
渚ひろしです。

トップ写真は2023年8月17-27日
今回のnoteの舞台となる
オリエンタルヒルズ沖縄のロビーにて。

部屋(宿泊棟)ごとに
プールが付いているのが最高で
毎朝飛び込むのが日課でしたw

✴︎

実は、僕にとって1年のはじまりというか
区切りの時期が
お正月(年始)の他にもう一つありまして
それが8月お盆時期なんですな。

沖縄に起業家の先輩・お友達が
バカンス的に遊びに来てくれて
リゾートホテルに10日ほど滞在するイベントがあるのです。

毎日のようにみんなで

・一緒にご飯食べて(美食)
・プールで遊んで
・釣りして
・趣味のシーシャ三昧して
・シゴトして
・夜は語らって…

って感じで楽しみつつも
1年間の報告や振り返りをして
エネルギー充電期間を過ごす感じですね!

聖地オリエンタルヒルズ沖縄!(1泊10マンくらい…w)
「なぎさ丸」で釣り&シュノーケル!
毎晩、美食に舌鼓
サンセットも最高でした🌞

そして、参加するメンバーがみんな
10年プレイヤーだったり
売上も“億越え”レベルの起業家なので
毎度、学びもハンパなく
今回のnoteではその一部を共有させてください。

タイトルの通り

「魅力的な(しかもめっちゃ稼ぐ)起業家の共通点」

をテーマに書いていきますので
ぜひぜひ、
あなたのビジネスに役立ててもらえると嬉しいです♪



魅力的な(しかもめっちゃ稼ぐ)起業家の共通点


ビジネスへの向き合い方をテーマに
今回はこんな感じで5つにまとめてみました。


  1. 自分の「好き」をベースにシゴトをしている

  2. 徹底的にユーザー目線

  3. 人との繋がりを大切にしている

  4. 基本がON状態

  5. 短期目標(実現したいこと)を常にアップデート


それぞれ、ごく本質的な内容だと感じますが
1つずつ詳細書いていきますね〜

★ 自分の「好き」をベースにシゴトをしている

まずはなんと言ってもコレ!

みんなとにかく「楽しそう」ですなw

プライベートはもちろん
ビジネスも「好きなコト」を起点にやっているので
人間関係も充実していて
ストレスフリーで生きてますよね。

僕も日頃から発信してますけども
そもそも楽しくないと
続けることが難しくなってきます。

もちろん、駆け出しの時期は
歯を食いしばって
慣れない作業に没頭したり
やりたいことを我慢して打ち込むことも
必要になりますが

・やりからやる(やらされてるではない)
・楽しいからやる

であって、
ワクワクする未来に向けて行動していて
その延長上に“現在”があります。

★ 徹底的にユーザー目線

そして、次にこれは多くの起業家にとって
耳が痛いハナシかもですけれど
稼ぎ続ける起業家はほんと〜〜〜に
ユーザー(お客さん・クライアント)のことを
考え抜いているなぁ
と実感しました。

ビジネスは「お金稼ぎ」でもあるので
利益追求の側面が強くなりがちなんだけど
僕たちにお金をくれるのは
いつだって「お客さん」ですからね。

お客さんが、僕たち(起業家)を豊かにしてくれるんですな。

だからこそユーザーが

・なにを欲しがっているのか?
・なにに悩んでいるのか?
・どんな生活をしているのか?
・どんなことを考えているのか?
・どうなりたいのか?

を考え抜いて、
その先に「商品(プロダクト)」が存在します。

ビジネス歴が長くなればなるほど
残念ながら疎かになりがちで
常に意識しなければいけない命題ですね。

★ 人との繋がりを大切にしている

こちらもホント共通していて
成功している起業家は
僕が知る限り全員「いいひと」だと感じてます。

まぁ「いいひと」の基準って人それぞれですがw
個人的な考えとしては

・ご縁(繋がり)を大切にする
・義理人情にあつい
・約束を守る
・先入観を持たずにフラットに接する
・GIVEのマインドを持っている

という感じかな。いいひと。

やっぱり「与えること」が上手な人は
ビジネスも上手ですよね!

そんな人ばっかりになれば世界はハッピーなんですけどね〜

★ 基本がON状態

あと、みんな勉強熱心ですわ。
これはマチガイナイ。

常にあらゆる物事にアンテナを張っているので
インプットの精度が半端ないです。

・メモる
・質問する
・観察する
・考える
・言語化する

この辺は常態化しているというか
無意識でも行えるのが常にON状態ということ。

同じモノを見て、聞いて、触っても
感じる(知覚する)ことは
人によって全然違いますから
万象から学ぶ姿勢を大切にしていきたいですね。

★ 短期目標(実現したいこと)を常にアップデート

そして最後!
目標が明確(具体的)であるということですな。

人って行動する際に

「何かに向かっていく」

意識がある方が
アクティブに動くことができます。当たり前だけどね。

そして、その目標は

・言語化されている
・理由が明確である
・道のりを把握している


こうした具体性があることで
スムーズに行程を進めることが可能になります。

長期的な目標(VISION)だけでなく
VISIONに向かう上での
チェックポイント的な感じで
短期的目標(具体寄り)を設定して
アクションを起こすことで
迷いなく進んでいくことが出来るワケです。

✴︎

ということで…5項目書いてきましたけども
コレ全部、
当たり前っちゃ当たり前のことですよね。。w

しかし、上記を意識せずに
ビジネスに取り組んでいるプレイヤーが
過半数だと思ったりするのでね。

ビジネスの本質に立ち返って
お客さんと向き合い
価値提供に努める必要性を再確認した次第です。

最後まで読んでくださって
ありがとうございました!

役に立ったと思ったら「フォロー」や「スキ」で教えてね。

メイン発信メディアとなる
メルマガも良ければぜひ。

↓↓

● 渚ひろし公式メールマガジン

https://nagihiro24.com/p/r/DB34wlhq

どうぞよろしくお願いします!