見出し画像

あるものご飯

「あるもので4/2まで買い物しなくても良さそう」と思ってましたが、結局お買い物しました。
その買ったものはきゅうり2本と150円のきたあかり3袋、それから玉ねぎ3kgσ^_^;
いもと玉ねぎは大事!
なくなる前に買う!

それで、本日家の中にあるもの:ツナ缶・鯖の水煮缶・いわしの味付け缶詰・ソーセージ・キャベツ・にんじん・玉ねぎ・じゃがいも・カットわかめ・海苔・油揚げ・ゆかり・天かす・えのきだけ・卵2個・今日が賞味期限の豆腐・長ねぎほんの少し

…思った以上にありました。

さらにレトルトカレーと素麺、ホットケーキもあった。

今回のミッションは「野菜を350g摂取しながら4/2までのご飯を家にあるもので用意する」。
そんなに難しいことではないはずだ。

まず昨日のうちにマヨネーズを使わないポテトサラダ(いも、きゅうり、玉ねぎ、鯖の水煮缶)を作る。
このポテサラ、家に常備してる調味料だけで作れるので楽。

朝ご飯
ゆかりを混ぜたあつあつご飯に天かすを混ぜたもの(好物)
キャベツとソーセージの味噌汁(キャベツ・にんじん・えのきだけ・油揚げ・ソーセージ)
昨日作ったポテトサラダ

個人的にはこういうのが好きかもしれません。
ダイエットには向かないけど。

お昼ご飯
普通のご飯
朝の味噌汁の残り
卵焼き
昨日作ったポテトサラダ、ポテトサラダはこれで終了

晩ご飯
普通のご飯
朝の味噌汁の残り
たぬき温やっこ(豆腐・天かす・長ねぎ)

たぬき温やっこは初めて作りましたが、美味しい。
たぬきそばやたぬきうどんが好きな人は多分美味しく感じる味です。
材料も豆腐と天かすに長ねぎだけなので、何気に定番になる味かと。

これからまたもやポテトサラダを作り、明日も天かす+ゆかりご飯に野菜たっぷりの味噌汁とポテサラ。
昼はご飯と味噌汁ポテサラに魚の缶詰でも。
夜はレトルトカレーとソーセージと野菜の蒸し煮という方法があるな。

明後日はホットケーキに玉ねぎたっぷりのジャーマンポテトと素麺作ったら…イオンのネットスーパーの食材が届く、と。

「家にあるものだけで○日分のご飯を用意する」というのは、kinaにとっては新しい発見があったり、創意工夫をしたりと中々楽しいチャレンジだったりします。


拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。