見出し画像

【SIGMA fpと小旅行】 冬の那須塩原と奥会津・大内宿へ

2020年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

旅先で撮影した写真は必ずすべて現像して、Google Photosにアップし一緒に出かけた旅仲間にアルバム毎にシェアしているのですが、パブリックへはTwitterに数枚、Instagramに数枚投稿して終わり、ということがほとんど。日の目を浴びない写真や動画が山のように存在するので、今年は情報のアーカイブという意味も含め、noteなどで自分の目に写ったものをより多く世に放っていきたい所存です。

SIGMA fpとともに過ごした2019/2020の年末年始

さて、2019年の終わり、雑誌『Hanako』の企画で「自分へのギフトにほしいもの」として私がSIGMA fpを挙げさせていただいたご縁で、SIGMAさんから約1ヶ月SIGMA fp本体をお貸し出しいただけることに。

というわけで、ここ1ヶ月くらいでSNSなどで表に出したお写真はほぼfpで撮影したものだったりします。

機材としてのレビューは次回書かせて頂く予定として、今回は2019年年末、SIGMA fpをともに出かけた那須塩原〜会津の大内宿について。雪景色最高、ってな。

画像1

※なお、SIGMAさんからは機材をお貸し出しいただいたのみで、当記事の執筆やSNS投稿に際し、記事内容に対する校正の指示、報酬や金銭の授受はありません。

動画も撮ってきたので、一番最後においてみました。是非見てみてくださいな。

Day1 : ハンタマで雪景色と夕日を楽しむ

我が家には、私の両親が数年前購入した山小屋が那須塩原にありまして、数1,2ヶ月に1回は那須塩原〜那須周辺を訪ねています。冬はスタッドレスで四駆のクルマが必須になってしまう環境なので、行くハードルが高めではあるのですが。

画像2

薪ストーブは点くまで時間がかかるので到着して数時間は凍えそうになるけれど、本気の燃焼が始まると暑いくらいに建物全体を温めてくれる。1泊2日だとちょっと効率悪いので、本当は2,3泊はしたいところ。

画像4

年末スペシャルということで、晩ごはん用に行きつけのお肉屋さんで良いお肉をゲット。

画像5

画像6

画像12

いつか室内に薪を積む台を買うのが夢。

画像7

冬の那須塩原といったら、ハンタマ(ハンターマウンテン塩原)でスキー!なのですが、今回は雪山道具を持っていかなかったので、カメラ片手に雪景色を楽しむためだけに行ってみることに。

ちなみに、ハンタマにはモスバーガーがあります。このあたりは飲食店砂漠地帯ということもあって、貴重なファストフード店なのですが、この店舗、どうやらスキー場向けパーシャルバージョンモスらしく、テリヤキバーガーの取り扱いがありません……。なおかつパーシャルモスなのに、価格はスペシャルモス。とはいえ、温かいミネストローネが飲めるのは最高◎

画像8

滑りたくなる気持ちを我慢しつつ、ゴンドラへ。

画像9

春や秋にゴンドラが観光営業をしているのは知っていたけれど、冬もスキーやボードを履かなくても乗車は可能。チケットは500円券が3枚、一人往復1500円。

画像10

シーズンの週末は大混雑するハンタマゴンドラですが、乗り場のかかりの方に「観光です」と伝えると、なぜか優先で通してくれた。

画像11

画像13

山頂着。

画像13

画像14

画像15

画像17

画像17

いつもスキー、スノーボードで来るときは滑るのに必死なので、方角的に沈みゆく夕日を眺めるのにもぴったりということに気づく。

画像18

今年導入したノースのMountain Down Coatで防寒はばっちり。ボトムはUNIQLOのウォームイージーパンツ。風を通さず細めのシルエットでスッキリ履けて、冬のアウトドアシーンで大活躍してくれる。ギアが整うと過酷な環境もより楽しめる。

画像19

足元は定番のヌプシ。

画像22

夕日が沈むまで頂上にステイしたいところだけれど、ゴンドラの最終時刻に間に合わないと下山できなくなってしまうので、このあたりで退散。

画像21

画像22

ゴンドラ内からの景色も◎。

画像23

画像24

家に戻って、夜はお肉三昧。

画像25

星空を撮りに近くの空き地に行ってみたり。

画像27

画像26

星空撮影、まだまだ修行が必要だ。

画像28

Day2 : 会津・大内宿へ

翌朝は早起きして、クルマを走らせ会津の大内宿へ。

これまで何度もトライしてきたのだけれど、ノーマルタイヤで向かったら途中で雪に見舞われて到着できなかったり、あまりの混雑に断念したりと、なかなかご縁に恵まれなかった場所。

雪はそこまで積もっていなかったけれど、水はけの悪い地面がほぼ全面に渡って凍っていて、歩きづらいったら。

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

日本人よりも東南アジア系の観光客が多かった。

画像36

大内宿全体を眺めることができる展望台へ上がる急な階段もカチンコチンに凍っていて危険極まりない。

画像37

画像39

画像38

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44

画像45

そして名物のねぎそば(高遠そば)を頂きに「三澤屋」さんへ。


画像46

画像47

画像48

画像49

画像50

画像51

こちらが大内宿名物のねぎそば(高遠そば)。冷たいおろしそばを何故かねぎで食べるという一品。もちろんお箸もちゃんとついてきます。

何故福島なのに長野の高遠の名前がついているのかと思ったら信濃高遠藩の藩主が会津転封の際に連れてきたそば職人から続いてきた伝統の蕎麦が由来らしい(Wikipediaより)。

画像52

(ねぎの廃棄が多そうだな……と余計な心配をしてしまった)


画像29

【動画】 2日間の小旅行をVlogにまとめてみた

少し前からVlogのβバーションとして、地味に動画を出してみています。

noteの写真はすべてRAWからいつもの自分プリセットを使って現像したものなのですが、動画はSIGMA fpのTeal & Orangeモードで撮って出し。ジンバル使ってないので、スローモーションにしても手ブレが気になる部分はご了承を。編集はiPad Proの「Luma Fusion」。色は明るさ以外いじってません。

すごいよTeal & Orange!

今年は今後もちょくちょく動画を出していこうと思っているので、YouTubeもチェックしてみてくださいませ。

撮影:SIGMA fp + SIGMA 45mm F2.8 DG DN | Contemporary, SIGMA 14-24mm f2.8 DG DN | Art
写真現像:Adobe Lightroom CC on iPad Pro
動画編集:Luma Fusion on iPad Pro

皆様に支えられて生きております。