見出し画像

アートビオトープ那須の水庭と那須塩原小旅行

今週、東京は再び県を跨いだ不要不急ではない移動の自粛要請が出てしまいましたが……先週末6月27日〜28日の2日間ひさびさに栃木の方へ出かけておりました。

アートビオトープ那須の「水庭」

初めて伺ったのは、オープンした2018年の秋。今回が3回目の来訪。今年は新緑の季節にクローズしていた影響もあるのか、背の高い水辺の雑草たちがかなり増えて、さらに鬱蒼とした印象に。

画像10

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像9

画像10

画像14

画像10

画像11

画像12

水庭ツアーはアートビオトープ那須のウェブサイトから要予約。季節によって内容が変わるのですが、今回はランチ付きのプランでした。ランチは一度アートビオトープの建物まで戻って受け取ったのち、水庭の奥にある東屋で頂くこともできるとのことでしたが、かなり暑かったのと混雑してそうだったので、アートビオトープのレジデンス棟のロビーで頂くことに。

画像13

以前はたしか無かったと思うのだけれど、水庭に流れるお水と繋がっている清流を眺めることができる小路が出来てました。

画像15

画像18

画像16

この清流、お隣にあった二期倶楽部に繋がっていたはず……(お隣はすっかりリゾナーレになってました……)

画像17

そして、今年の10月には、水庭のお隣の土地に建築家 坂 茂氏設計のスイートヴィラとレストランがついにオープンするそう。プレオープンが7月末とのことで、現在は仕上げの工事の真っ最中でした。

画像2

そもそもこの水庭自体が、スイートヴィラとレストランの建築計画に伴って伐採が必要になってしまった木々たちを伐採せず、1本1本移植することで生まれたお庭なのですよね。

色々調べていたら、レストランのスタッフの名前に静岡のビオファームまつき/Restauraunt Bio-Sの松木 一浩氏やシェフの本岡 将氏のお名前が……Bio-Sは閉まっちゃう前に一度伺おうと思っていたのだけれどコロナで結局伺えず、「なんで閉めちゃうんだろうなあ……」とずっと思っていたとこでの、このニュース。期待高まります。

NASU SHOZO CAFE

アートビオトープをあとにして、「NASU SHOZO CAFE」でひとやすみ。那須周辺の人出は過去の土日より少なめな印象だったので、空いているかなと思いきや、相変わらずの混雑っぷり。運良くテラス席に。

画像20

画像19

夜は我が家の山奥の家に移動し、西那須野にあるいつものお肉屋さんで買ってきたお肉でバーベキュー。赤身中心の品揃えで最高のお肉屋さん(というかお肉のセレクトショップ)なのです。口コミやSNS投稿禁止のお店なので詳細はひみつ……。

画像21

画像22

コロナで焼肉もしばらく行くことができてなかったので、久しぶりに焼いたお肉の美味しさに酔いしれた夜でした。

翌朝は大雨。

画像23

画像24

画像25

さすがに今回は出番が無かった薪ストーブ。とはいえ、標高がそこそこ高い場所にあるので、夜は羽毛布団があってちょうどよいくらいの気温でした。

画像26

もみじラインの峠の茶屋

山の家をあとにして、日塩もみじラインの途中にある「峠の茶屋」。真冬以外は営業しているはずなのだけど、コロナの影響で臨時休業だったのか、このときは閉まっていました。閉店したわけじゃないと良いのですが……。ちなみに、お蕎麦が結構美味しいです。

画像27

画像28

滝にパワーを頂く。

画像29

日光、今市方面へ。

画像30

画像31

今市で美味しそうな鰻屋さんを見つけたので、そちらに伺ってみるも予約で満席とのことだったので(これはリベンジしたい)、気を取り直し、とんかつやさん「とんかつ あづま」さんへ。2度目の来訪。

画像32

画像33

日光周辺はザ・観光地な飲食店が多いのですが、こちらはしっかりめかつクリスピーな衣がとても美味しいとんかつやさんで、個人的にかなりおすすめです。

画像34

レトロな公衆電話が置いてあった。

画像35

動画もよかったらどうぞ

今回は全編Slog-2撮影、そして最近勉強していたDaVinci Resolveで編集してみました。まだLog撮影に慣れず改善点したい点はたくさんありますが……😂

週末Vlogはシリーズ化してみる予定!


皆様に支えられて生きております。