見出し画像

海好きの私が考える【人との出会い】

前回投稿の【座右の銘】を読んでくださり、ありがとうございます✨

たくさんの人に見て頂いたようで、分かりやすい内容と表示って大事なんだなと勉強になりました。
今回も勉強しながら投稿✍️

文章を考えるのは好きな方で、以前から、日記だったり、メモだったり、勉強内容だったり、まだまだネタは山ほど(笑)

私個人の内容なので、偏っているところはありますが、読んでくださってる方にお届けできればなと思っています😊



今回のテーマは【人との出会い】についてです。

難しい話持ってきたなぁーと、自分でも思っておりますが(笑)

私の生きてきた中で、”人との出会い”は、私に新しい影響を与えてくれる”大切な出来事”です。

家族、友人、職場、学校などで、出会う人たちもそうですが、時には一度しか会った事ない人、すれ違った人でさえ、何かの影響を与える事があります。

今回は、いろんな出会いの中から、海の仕事をする!と私に影響を与えた”3つの出会い”を投稿していきます。



1.海の仕事を教えてくれた元上司

私は、10〜2年前まで深夜バイトをしていました。
某ファーストフードの24時間営業店舗です。
そこで出会った上司は、車と船舶の整備士であり、そこでは副業として勤務していました。

深夜バイトは、接客とは別に機器メンテナンスも業務に入っていたので、私は機器の分解、組み立て、メンテナンスをする機会が、昼間のバイトの人たちに比べて多くありました。
その時に指導してくださった上司は、整備士という事もあり、工具の使い方からプロを感じさせるオーラを放っていました!
そこで、メンテナンスや工具の使い方を教わり、私は機器のメンテナンスや工具を使う作業が好き と気付く事になります。
長く働いていくうちに、海の仕事について聞くことが多くなりました。

20代の時に沖縄で、海の仕事をしていた事。
当時ダイビングのライセンスを取得した事。
小型船舶の資格、今もときどき船舶の整備をする事。

その話の内容は、今自分が置かれている状況からは、想像できない考えられない内容でした。
そして、『そんな世界があるのなら、自分もやってみたい。』と、憧れさえ出てきます。

首都圏に住み、結婚して子供3人いて、幼稚園の行き来と日中は子供を見ながら家事をし、深夜はバイト。
深夜バイトでさえ、私には大きな一歩だったのに、海の仕事をする事はできるんだろうか。
そんな事を考えながら、30代を迎えました。

あまり詳しく書いちゃうと、ネタ切れになりそうなので、教えてくれた上司止まりにしておこうと思います(笑)

今も、憧れであり、尊敬している一人です。
いつか私が独立して仕事を始めたら、一緒に仕事をしたいと本人にも伝えています。
その時の為に、日々精進中です。



2.栄養ドリンクみたいな友人

彼女との出会いは、某SNSなのですが、もともとは、知り合いの知り合いでした。
SNSなどは表面上の繋がりが多かった私は、上辺だけだったり傍観者になりがちなのですが、彼女に関しては、自ら行動して接していく事になります。

当時、私がやっている事、やりたい事の話を誰かにする時、心配してくださる人が多い環境でした。
そして、理解できないから興味ない人の方が多い印象でした。

そんな中で、彼女は『いいじゃん』と、どんどん私の背中を押していきます。

背中の押し方は、助走をつけてぶつかってくる感じ(笑)
そして、悩んでる時など、遠回しに意見を言わないで、真正面から言ってくれる。
そのおかげもあって、夢に向かって早く進んでいると言っても過言ではありません。
自分の予定よりも2年早い(笑)

私にnoteを教えてくれたのも彼女でした。
何かお互いにとって有力な情報などあると、情報交換し、インプットしてアウトプットし合う。
時には、のんびり話し、夢ややりたい事を話し合う。
今もコーヒーの話で盛り上がっております(笑)
まさか、SNSを通して、自分にとってプラスに作用する存在に出会える事になるとは思ってもいませんでした。

これからも刺激し合い、ドーンと背中を押してくれる事を期待しております。



3.学科講習の講師

読んでくださっている方の中に、免許取得時に講師の方と仲良くなり、お会いする事はあるでしょうか。
私は、2級小型船舶操縦士の取得の際、講師をしてくださった方に、偶然会う事があります。
何かと縁があるんだろうと思っているのですが、この方がいなかったら、大袈裟ですが取得できなかったと思っております。

私が免許取得を決めて、2級と特殊の取得を目指している時、特定講習に空きがあると教えてくださった方でした。
(免許内容に関しては、後日執筆予定)

関西弁がまた免許取得という硬いイメージを緩和してくれる面白い方です。
仕事が決まり、1級進級の際の講師もこの方でした。
その時も楽しく講習を受ける事ができ、頑張れ!と応援してくださいました。
実は、私が勤めている会社と関わりがあり、仕事中もよくお会いする事になります。
そして、船舶のイベントの時にもよくお会いする。
その度に、頑張っていますよ!と報告できる事。
また次にお会いする時にも、元気よく、頑張っています!と心から伝えられる事を、私自身楽しみにしている方です。



当時を思い出して、執筆中に思わず笑みが溢れてしまいました。
簡単に文章にできる程の内容ではないので、だいぶ簡略的にまとめてしまいました。

この3つの出会いは、私自身の体験に基づく出会いですが、その時の感じ方一つで違う出会いになっていたと思います。

今現在、海の仕事していて、これからも海の仕事をしようと思っている。

それは紛れもない事実で、”人との出会い”は、人生さえ、考え方でさえ、変えてしまう影響があるという事。

2つ目の中で、少し環境の話にも触れました。
もし、今の自分自身に満足していないのなら、環境を変えてみるのも、一つかもしれません。
環境を変えると、また違う人たちと出会う事があります。
この3つの出会いは、すべて違う環境でした。


今回のテーマは【人の出会い】について、私の考えと体験を執筆させていただきました。
まだまだ書きたい事はたくさんありますが、小出しでやっていきたいと思います(笑)


【Nagiko】
神奈川県/30代/シンママ/子供3人
小型船舶1級/潜水士/PADI AOW Cカード
250ccバイク/アコギ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?