見出し画像

昨夜涙がとまらなかった


悲しかったからではない
ある人が、とても優しかったからだ

私は優しい人をみると涙が出る
ぎゅっと抱きしめたくなる

そんなに優しくて
自分には優しくできているかい?と問いたくなる

別にこのやさしさが自分に向けられていなくとも
涙がでる

私の母が死ぬほどやさしいからなのかもしれない
優しさって何
って言い始めるとキリがないけど
母はとにかく自分より他人(自己犠牲ではない、、はず?わりとマイペース)
頑張ろうという気もなく、人を喜ばせられる

子どもの時は、親ってそういうものかと思ってたけど
自分が大人になってみても母相変わらずで
そして大人になって色んな人に出会ったからこそ
こんな優しい人間がいるなんて嘘みたい・・という気になっている

で、先日母の姉(おば)からの昔話で
「こどものとき、よく似てないっていわれたね。●●(母)は天使みたいだねとか言われちゃってさ」
というのを聞いて驚いた

こどものときからなのか・・・
めちゃくちゃ控えめなんだけど、居ると周りをほっこりさせるのがうまいというか

そんな人が身近にいて、希少だけどそういう人間が確かにいることを知っていて、奇跡を見ている気分になる


で、
私は『おおかみこどもの雨と雪』の花(母)をみると優しすぎて泣いたんだが、ググると毒親って出てくるのが衝撃!!!

そうなのか・・?ついこの間もテレビで放送されてるのも見たけど全然わからんかった

不器用で自分だけでがんばろうとしちゃって大変感が(そしてそれが結果として正解でないことも多々あるけど)
心根の優しい人なんだなあくらいにしか思えず

のんきなんだろかなぁ
昔から「温室育ちよね」と鋭い言葉のナイフで刺されること多々・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?