見出し画像

深く考えないように

深く考えないようにしたい
でも、行動するのに多くの勇気がいるのでとりあえず今すぐに始められる「考える」に逃げてしまう

いや、「考えてる」ならまだ意味はあると思うけど「考えてるつもり」になっているだけのように思う。
考えてるつもり、だと考えているつもりの時間自体も苦しいし、やめても何も進んでいないので結局苦しい

時折、すごく行動的になれるのだけど
その時って行動の度に自然と選択肢が減ったり、増えたり、
行動の結果自分の気持ちが見えたりしているので
自分が考えて出会いたい結果は、行動してこそ出会えるのだと経験としてわかっている。

ここ1年は生活のなか仕事に重きをがおかれている
おいているのではなく、おかれてしまっている
これは不本意

どうにかしたいと思っていた矢先、どうにかせざるを得なくなった
その期間を疲れたので短くもしたいが、流れに身を任せても、自分で終わらしてもその差は約一か月。
以前までの私は、早く終わらせる選択肢をとっていた、というか今回もとろうとしていたけど、それを何人かに話すともったいないなと。
いつもと違うことをしてみるのもいいな

話がいったりきたりしているが
深く考えずに生きている人って、すごい短時間で真理にたどり着いているように見える。自分というものを理解しているというか。

本当によく考えずにやってるけど、何があってもへっちゃらだからというパターンもある。

私はずっと昔から自分のことがよくわからんのだ。
だから考えちゃう
でもできれば、考えないで済む人間になりたい
あるいは、建設的な考えるをできるようになりたい
考えるのをやめるのも難しいから、少しでも建設的に、頭を整理できるように久々にnoteに書いた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?