見出し画像

東京について思うこと。

都会は行きずらいか?という動画を見た。

基本的に私は東京出身だが都会不適合者を自称している。


というのも人混みは苦手だし満員電車は吐きそうになるし地方出身者が抱く「東京はキラキラしていて憧れる!」の範囲に入れていない。

東京出身だからといってキラキラしている訳でも無くブランド物をめっちゃ持ってる訳でも無く六本木の高層ビルに住んでいる訳ではなく、オシャレなどもそんな得意では無い。
スッピンで街を出歩く方が気楽である。

東京にもヒエラルキーがあるらしくどう考えても私は二軍三軍に位置するし地域ヒエラルキーで言うと地元の府中市なんて東京でも独特のテリトリーのある
「東京の府中市」ではなく「多摩地域の府中市」なのである。
(東京23区と多摩地域は埼玉で言う大宮と所沢くらい違うぞ‼️)

東京は東京でも多摩地域はいわゆる郊外、首都にもなりえず、かと言って檜原村のようにド田舎にもなれなかった微妙な立ち位置。

東京に住んでいる良さと言えば何がある?と考えたら東京MXが映ることとご近所づきあいが薄いくらいでは無いだろうか。
あとは多少変な人でも許されるところ。

空気は汚いしこれといった観光地や遊ぶところは無いし、物価高いし遊ぶところも特にない。なんなら家賃も高いからどんなに頑張って稼いでもいい家には住めないし車買うなんてもってのほか。ビルばっか並んでて窒息感があって呼吸がしにくい。花粉が多い。
せっかくなら浅草近辺に鹿を大量に放流した方がもうちょっと魅力が出るのではないか。

私はキラキラしたブランドよりもマイナスイオンを発する大自然の方が好き。
だからといって東京から離れることは出来ない。
呪いのようなものだと思うけれど。
東京で生まれてしまったが最後、東京に囚われてしまう。

専門学校時代に地方から来た人が沢山いて、その人と関わるといつも「東京人なんだからもっとちゃんとした服来なよ〜。メイクしなよ〜。」と言われ、グループに入れてもらうことは出来なかった。
「服ってブランドとか決まってるの?」とか言われたから「は?服ってブランド決まってないといけないの?!」と思った。
私はしまむら大好き民だから「しまむらだよー」と答えたら「え?!しまむらはやめときなよ!」と言われた。

は?しまむらの何が悪いんだ?

あの動画にもあったように東京出身の人って案外キラキラしていない。
意外と東京都民は大人になるまでは自分の地元にひきこもってろくに渋谷とか遊びに行くことは無い。
服だって意外とそんな拘ってない。
キラキラしてるのってどっちかと言うと地方から来た東京に憧れた人達が「東京らしさ」を求めた結果であって意外とそこに東京出身者は絡んでない気がする。
あの動画によると東京の総人口のうち半分は地方出身者で出来ているらしい。
東京のキラキラ感というものは意外と地方出身者が作り出した偶像にすぎないのではと私は思っちゃった。


とここまで書いてみると、私は多分「東京」が嫌い、生きづらいわけなんじゃなくて
「東京だからキラキラしてないとダメ」
「東京なんだから常に一軍でないとダメ」
みたいな風潮が嫌いなのかもしれない。

ここまで言ってもなお「でも東京っていいなー」と私に言う人、いっぺん住んでみたらいい。
すぐ地元に帰りたくなると思うぞ。

あと東京にもっと緑増やせ、百合子。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?