見出し画像

【WEBライター】初めまして、吉野汀です。

他の方のnoteを見ていると、大抵一番最初の記事で自己紹介やなぜ始めたのか、などなど。
いきなり、文章を書き始める人がほぼいないことに気づきました。

改めまして、吉野汀と申します。
数ある記事から読んでいただきありがとうございます。

今回は、私の自己紹介をさせていただければと思います。


吉野汀とは何者なのか


関西のとある大学が最終学歴となります。
そこでは、法律の勉強をしていました。
法律の中にも種類があり、憲法、民法、刑法、商法、民事訴訟法、刑事訴訟法の6つは基本六法と呼ばれています。

専攻は、刑法を学んでおり、よくゼミの時間に裁判傍聴などを観に行ったりしていました。
ニュースとかで話題になっていた裁判に実は行っていたり、
意外と裁判傍聴って面白いですよ。
では、今の仕事は弁護士や公務員の法律の知識を活かした仕事なのか?
全くちがいます。笑

卒業後は、一般的な企業に営業として就職をしました。
大学に入学するまでは、公務員になりたいと思って法学部に進みました。
しかし、学んでいく中で覚えることが多すぎて軽く挫折しました。
辞書のように分厚い、六法全書を理解しなければならないのです。

こんなの見たら絶望しますよね?笑

就職する際の選択肢として、特別な才能や経験もないので、営業か事務系かと考えていました。
大学4年生のタイミングでタイピングすらまともにできないポンコツなので、結局は初めから営業しか選択肢が無いことに気づきました。

なぜWEBライターを目指したのか

会社員として働き始めて、すぐにあることに気づきました。
私って人より、協力し合いながら仕事をするのが苦手というより下手。

カッコ良くいうと職人タイプの仕事が好きなんです。
一人で黙々とやり込むような仕事で、複数の人と仕事を進めるのがどうも下手くそなんです。

じゃあ、一人で黙々とやれる仕事って何だろう?というところから色々探しているうちに辿り着きました。
それが【WEBライター】のお仕事でした。

探していた条件で、第一にパソコン一台で出来ることが私の中で必須でした。
一般的な会社員とは違い、どこでも、いつでも、仕事ができてしまう、ここに魅力を感じていました。
そうして、副業としての仕事を始めるようになりました。

WEBライターってぶっちゃけ稼げるの?

私が思うに、全くの未経験でも稼げます。
今は仕事のマッチングサイトやアプリなどを駆使すればいくらでも仕事はあります。

WEBライターや動画編集など、何か特別なスクールなどに通わないといけないと思いましたが、完全独学で始めました。
理由は、受講料が払えるお金なんてなかったから。

相場として、安くても数万円〜数十万円が必要なので、社会人一年目で一人暮らしの寂しい預金残高では到底払えません。
そこで目をつけたのが、クラウドソーシングサイトの活用。
私はクラウドワークスに登録しました。

経験のない人が0から始めるのは、とても難易度は高いのでクラウドワークスに募集されている仕事に応募して、その仕事の対価として報酬をもらうのです。
依頼内容は、誰でも出来るものなのですぐに稼ぐことができました。

YouTubeでこういうキャラクターが喋っている動画を目にしたことはありませんか?

霊夢と魔理沙

これらの動画たちは「ゆっくり動画」と呼ばれるもので、ゲーム実況やニュースなどについてキャラクターが話す動画形態です。
一般的なYouTuberとは違い、顔出しをする必要がないので人気コンテンツとなっています。
私は、ニュースなどを紹介する動画で霊夢と魔理沙が会話する原稿を執筆していました。

基本的な仕事の進め方として、以下のような流れです。
①依頼者から議題となる記事を受け取る
②議題の論点を噛み砕いて、文章に書き起こす
③自身の意見やネットの意見を加える
④依頼者へ提出、修正を何度か繰り返す
⑤報酬が支払われる

文字数や文章のクオリティーによって、単価は様々ですが
大体5,000文字ほど書いて、3,000~4,000円となります。
慣れてくれば、2~3時間あれば完成します。
月に10本やれば、40,000円は稼げる計算。

副業として、経験を積みながら稼ぎたい人にとっては全然アリだと思います。
しかし、初めは低単価での案件を受けることは仕方ありません。4,000~5,000文字を書いて数百円くらいなんてこともありました。
(そもそも仕事すらもらえない状況だったので。)

根気よくやることは必須となりますが、コツコツ経験を積めば、数千円や一万円の単価もありますので初心者でも挑戦しやすいと思います。

今後の目標

youtubeで原稿を書くお仕事を始めて、1年が経ちました。
もちろんこれからも続けていきたいとは思いますが、副業で数万円を稼ぐほどでは意味がありません。
人間とは欲深い生き物ですよね、月に数万円では満足できなくなりました。

あくまで、私が今のお仕事を始めたのは、本業にしたいと考えたからです。
まずは初心者として経験を積んで、という段階からステップアップする時が訪れていると感じています。

・YouTubeの仕事(原稿執筆)を継続してもらえる場所に属する
・一人でブログを開設する

今までやってきたこともありますが、YouTubeでの仕事を続けて収入もアップすることが一番理想かなと考えています。
もし、執筆者にお困りのクライアント様がいらっしゃれば、XまでDMをいただければ幸いです。
私は本記事で、そんなクライアント様との出会いを求めています。

Xアカウント:@bb4_smm

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。



過去に執筆した原稿をご参考までに添付させていただきます。

政治解説動画の原稿を作成しております。
関連記事を複数見つけリライトし、7000字程にまとめたものを納品しています。週に2記事~3記事程作成し、1記事最短2時間あれば完成納品していました。これらの案件を100件以上を執筆してまいりました。
迅速な執筆と対応を心がけております。ぜひとも宜しくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?