見出し画像

iTunesから考える長年のスキ

夏休みです。皆さん何をしていますか?

インドアな私はどこにも行かず思いっきり家で羽を伸ばしています(笑)


さて、せっかく時間もあることですし、今まで頓挫していたことをやらなければと思い立ち、やったことは、iPhoneにCDの音楽を取り込むことでした。

突然ですが、私は水樹奈々さんのファンです。

突然すぎる告白ですが、私は声優の水樹奈々さんが好きで長い間ファンでいています。

この方を知ったきっかけは、2003年に発売されたゲームキューブ専用ソフト『テイルズオブシンフォニア』の登場キャラでした。
ヒロインキャラ、「コレット」の声を担当していた水樹奈々さんは、他の演じたキャラと「コレット」の声の差が大きく、多彩な声を持っていることがわかり、さらに歌がうまいというとんでもない才能をお持ちでいることがわかり、一気に夢中になりました。

https://tales-ch.jp/titles/index.php?series_id=11  より


当時は小学生だったので、金銭的な余裕もないので、CDを買うことはできませんでしたが、大学生になってやっとグッズを買うことができました。

それがだいたい、2011年頃からです。

このころから、水樹奈々さんのアルバムが出るたびにBDディスク付きの大きなアルバムボックスを買ってました。

特に2011年~2015年あたりはものすごい勢いで買ってましたね。

これが今も手元にあるアルバムボックスたち

他にもシングルが何曲か持ってますがきりがないのでこの辺でw


手元にあったけど取り込んでなかった

ただ、長い時間の経過により、スマホの機種変更やPCの買い替えなどで、泣かなかこれらを取り込むことができていませんでした。

今日このゆとりある機会に、スマホの中にすべて取り込んでやろうと思いました。

ついでにアルバムボックスに添付しているライブ映像や特別映像のBDも鑑賞を^^*

時間があるときにしかできない特別な時間を過ごせました。


そして取り込み完了

大体1時間くらい消費したかもしれませんw

iTunesの仕様も昔からだいぶ変わっているお蔭でスマホに入れ込むのにかなり手間取りました。
曲を取り込んだのは良いもののサムネイルがランダムになっているとか、どうしろって言うねん…(笑)

アルバムとシングル合わせて5set分でしたが、アルバムがどれもボリューミーだったのでPCがウォンウォン言いながら頑張ってくれました。

これで普段の何気ないところでも水樹奈々さんの歌声が聞けます。


20年来のスキ

noteをはじめてから「スキ」という概念にとても親近感と不思議な縁のようなものを感じていますが、私の水樹奈々さんに対する「スキ」は特別だと思っています。

小学生の頃、コレットというキャラに出会い、水樹奈々さんの存在を知り、その歌声と多彩な声に魅了され、それを約20年応援している自分の「スキ」は、もはや私のアイデンティティです。

私が『テイルズオブシンフォニア』のゲームを遊ばなければ、コレットに出会わなければ、今日こうして水樹奈々さんのアルバムを取り込むこともありませんでした。

この人を知らない人生って、どんなものなのでしょうか。
あまりにも大きい存在すぎて、ちょっと恐ろしいです。

20年、何かを好きでいることのかけがえのなさ。
こういうことを考えて、初めてその存在の大きさと感謝が湧いてきます。

アルバムはもう3つしか持ってませんが、今でもちゃんとしっかりと大切に保管できている自分がいて、安心もしました。

これからも、このスキを大切にしていこうと思いました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートお願いします(*'ω'*)✨いただきましたサポートは今後世の中の役に立つための勉強代にさせていただきます✎