python入門3日目<while文,パターンマッチング、リスト、enumerate>

本日は、はやたすさんpython入門完全攻略動画60分目〜70分目、制御構文の続きとデータ構造です。
昨日のif文が、イマイチ腹落ちしていなかったので、若干復習もしてからのスタートでした。
while文は、説明中はなかなか理解が難しかったものの、実際にプログラムを実行してみるとif文を理解していれば理解できました。
リストも、特に難しい点はなく、便利ですねという変数の使い方。
最後のenumerateが使い方はわかったものの、動画ではその意味が理解できず、改めて調べ直しがいりました。
・・そんなに考え込む必要はなかったか!調べたらサクッとインデックスを表示してくれる、ただそれだけでした!

そんなこんなで今日は動画の進捗10分でしたが、情報満載だったのでなんだかんだで1時間半くらいPCにへばりついてました。

牛歩ですねー。ふふ
なかなか思うようにサクサクは進まない。
でもまぁ、昨日より進歩した(気がする)自分を褒めよう。笑

これもいつか誰かの役に立てますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?