見出し画像

主婦はSQLってなんやねんってところから。

データサイエンティストになるには、基礎知識はもちろんのこと、資格よりも実務経験が大事。というのがはやたすさんのyoutubeを見ていてなんとなくわかった主婦です。
春から時間ができるので、まずは派遣社員として週に何回か、データ関連のお仕事に復帰してみるのもありかなと思い始めました。
(まだフルで転職するには子育て的に難しいと思っている昨今です)
早速、派遣会社の求人を眺めていると、もちろんドンピシャで、未経験データサイエンティスト募集!!なんてのはなかなか無いものの、「SQLのデータ抽出」なら求人が結構ありました。輝いている!文系な私にはこの「SQL」という単語が輝いている!!
最初はSQLとは?はて?というところからでしたが、これまた調べてみたら、そんなに難しくはない、データ作成言語ということなんですね。
※浅はかな解釈、ご容赦ください。まだまだど素人ですから。
派遣求人でもさすがに経験者が募集されている。
これなー、なんとか、"鋭意勉強中"とかの枠で採用してくれないかなー。
と、薄い薄い希望を抱いて、求人先に相談してみようかなと思った今日この頃。

さて、続きはまた次回に…

いつか、誰かの役に立つことを願ってる書いております…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?