見出し画像

主婦が渡航しまーす。データサイエンティストへの航海

はじめましてみなさん、
はじめましてnoteさん!

子育て中心に家庭をまわしていたら、気づけばもうすぐ40歳。あれ?ついこの間、私33歳くらいじゃなかったっけ?
子供が誕生してから一度は会社に復帰したものの、
子供が3歳になるころに、これは、この育児ってものに
本気で取り組みたいぞ!?と思って新卒から10年勤めた大企業を辞めました。(この選択は良かったのかなー良くなかったのかなー…答えなんて出ないよねー)

そしたら間違いなく子育てスキルは高くなりました。
教育系心理学を勉強したり、
モンテッソーリ教育に感銘を受けてモンテッソーリの資格取って、講師をさせてもらったりしていました。
このままモンテッソーリ講師!?とも思いつつ、
もう一つやり残したこと、デジタル分野への挑戦

前職ではいろいろ経験したけど主にマーケティング系の領域にいました。データから読みとれるトレンドを引き出す、トレンドを裏付けるためにまたデータに戻る、発信する、といったサイクルは非常に楽しい。
そこからなんとなく、データサイエンスは気になってました。

7年前に調べた時は、なんとなく、大学院とかに行かないとなれないんじゃ?みたいな感じで諦めてしまいました。情報量もあんまり多くなくて。

で、最近。下の子が小学生に上がるタイミングで
本気で自分のリスキリングに取り組みたいという気持ちが湧いてきて、いまいちどデータサイエンスへの道を模索。
働いてない私でも、再就職のために厚労省が補助金出してくれるスキルアップ講座の中に、プログラミングやAIプログラマーを目指す人のための(かなりいいお値段の)セット講座が結構あって驚き!
これいいじゃんって目星をつけていたのですが、
補助金が出るとはいえウン十万の出費にはなること、
コンプリートできなければ補助金は出ずに全額負担になること、私よくあるあるの急に方向転換しちゃう病など、現実的になった時に急に、自信がなくなりました。

さあらばと、マーケ系でも無駄にならないし、データサイエンスでも必須の分野、統計検定の資格をいったん取ってみよう!といま勉強中です。まずは3級からね。
(あとTOEICを近日中に受け直したい)

で、さらに、
たまたま出会ったのがはやたすさんのYouTube動画。
最速でデータサイエンティストになる、というコンセプト。そのロードマップが示されている。ほぼ独学で。
まだわからないです正直。
プログラミングとか、デジタル領域自体、未経験の私。
本当にそんなに成長できるのか。
でも、子育てもあるし、締め切りに拘束されない独学は本当に魅力的だし私にとっては低リスク。
そして何より、座学ばかりで壁にぶちあたることを回避する、実践主義なロードマップに惹かれました。

わからない!本当にどうなるかわからないけど!
でもとにかく学びたい、社会復帰するためのスキルをつけたい、世の中の役に立ちたい!!
という心の叫びと共にやってみようと思う。
そして、失敗しようが成功しようがその軌跡として、ここに書き記していこうかなと思っています。

どうなるかな、発信が苦手な私。
でも、継続したいな。勉強も発信も。
そして、目指せデジタル(にも精通した)人材!

いつか誰かの役に立つことを願って…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?