見出し画像

pyton入門2日目<bool値と比較演算子、データ型とキャスト、制御構文>

今日は、はやたすさんPython入門完全攻略動画2日目、昨日の30分の続きの30分目〜60分目まで実践しました。
すごいね、本来であれば家族にはただ「youtubeを見ている母」に映ってしまうところだけど、手も動かしてるから途端に勉強してるっぽくなってる。

bool値と比較演算子・・その値同士が等しいか等しくないか、とか、お大きいか大きくないか、とかね。よかった、名前の割に難しくなかった。
データ型とキャスト・・データの型を調べたり変換したりする。うん。理解はしたよ。ドットで繋ぐのと()でくくるのと、未だに混乱中だけど理解はした。
制御構文・・・if文 → 理解できた。プログラムを一番短く済ませる方法はまだまだ
       だけど、演習はできました。
       そして最近の新しめの単元らしいセイウチ演算子
                         : = ←コレ。イマイチ構文が理解できないんだけど・・
       覚えておく。
       for ループ →使用例などは、こちらの動画でよくわかました。
       でもイマイチ、forループの本来の”繰り返す”っていう意味が
       よくわからなくて、別途ググって調べました。とはいえ、他にどう利用するとか、理解するまでに至らず。

本日の動画は約30分間だったわけですが、演習や振り返り、その他理解に1時間半くらいはかかったかな。
もうちょっとスピードアップしたい、、のに意外と他の用事で時間が無い・・
主婦、暇なはずが忙しい。(今日はこれから保護者会)

続きます・・
いつか誰かの役に立てますように・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?