見出し画像

データ分析につながりそうな派遣求人で苦しかった話

先日、プログラマー系求人専門の派遣会社のキャリアアドバイザーの方に、面接をしていただきました。
データ分析のステップアップとして、SQL等ツールを扱う業務に少しでもつくことが近道な感じがしたので。

でも、結論、苦しかった…

なんというか、勉強も育児も両立させたいこの条件を挙げる私に対して、苦しそうな表情をさせてしまったアドバイザーの方に、申し訳なかった。

・勤務 週3程度(できれば週2)
・フルリモート
・SQL等ツールを使用したデータ分析業務
 (しかし私はツール未経験)
・できれば時短

どれも譲れず。
なかなか難しいよね。
うんうん、そうだよね。
データ分析だけじゃなくてプラスα、分析のお土産をつける力量はあると思うよー!!って心の中では叫びつつ私もかなり消極的になってしまった。

1番ネックだったのは、ツール実務未経験だけど、ツール業務希望ってとこだった。
そんなこと言ったらニワトリと卵みたいにどっちが先かみたいな話になってるやんって感じつつ。
これが、フル勤務でバリバリやります正社員で!だったらまたチャンスはまた違うんでしょうね。

いったん、すぐの仕事は難しいのかな、
粛々と勉強続けますか。

今とりあえず、統計検定3級の半分くらいのとこまでは来てる感覚。
5月くらいまでには取ってしまいたいなぁ。
子供の春休みトラップからも抜けたので、
Pythonなどの勉強も本格始動します。


こんな日記、誰かの役に立つのかな!?
と半信半疑で、、
誰かのお役にいつか立ちますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?