見出し画像

君の記憶には残らないかもしれないけど。【2歳になる息子との初ディズニー記録】

こんにちは。ゆるあまワーママ nagisaです。

もうすぐ2歳となる男の子を育てながら大手広告代理店でフルタイムで働いています。「いつも可愛くゆるっと幸せに♡ キャリアも幸せな家庭も美容も全部叶える」をテーマにnoteやInstagramで発信しています。


先日、会社からディズニーの半額チケットを貰ったので、1歳11ヶ月の息子と夫と3人でディズニーデビューをしてきました。

正直、私はディズニーランドはそれほど「好き!!」という感じではありません。

混んでいるし、アトラクションも別にスリリングじゃないし、富士急の方が余裕で楽しい!と思っていました。子連れでディズニーに行く人を見ると、絶対大変なのにそのバイタリティはどこから!?と尊敬の念を抱いていました。
多分、割引チケットをもらわなければ息子のディズニーデビューはまだまだ先になっていたことでしょう。

ですが。

今回初めて息子と訪れて、まさに魔法にかけられたかのように、夢のように楽しかった!

まだまだ幼い息子の記憶からは消えてしまうかもしれないけど、キラキラした景色やランドの音楽にはしゃぐ彼の姿が、ぬいぐるみみたいな格好で楽しそうに歩く後ろ姿が、私の中で宝物になりました。

今回のnoteはあくまで私の日記のようなもので、あまり誰かの役に立つということを意識して書いていません。攻略法的な情報は山ほどあるのでそちらにお任せします。(むしろありすぎて、「こんなにしないと楽しめないの!?」と準備が憂鬱になってしまいました)

ただ、事前にSNSでおすすめの周り方などをご質問し、頂いた沢山のアドバイスは共有させていただきますので、「そっちが読みたい!!」という方は目次から飛んでいただければと思います。
沢山の超参考になるメッセージ、ありがとうございました♡



2024/1/19 息子と初ディズニー

平日金曜日。保育園に行く日より少し遅いくらいの朝9:00過ぎ、車に乗って家を出ました。1時間弱くらいで着くかな?と思っていたら平日は首都高が息子の大好きなはたらくクルマたちで激混み。もっと早く出ようと言っていたのに、夫の準備(寝坊)に時間がかかったのです。渋滞に巻き込まれ、息子も不穏モードになり、早くも車内がやや険悪ムードに・・・苦笑

「だから早く出ようって言ったんじゃん!!」と言いそうになるのをグッと堪えて、努めて明るく振る舞いました。子育てをするようになって、私も成長したなぁ。子供の前で言い合いはしたくない。とにかくご機嫌に過ごしたい。

結局ランドに着いたのは11:00。
しかし、到着直前に30分ほど息子が車内でお昼寝できたので、普段のお昼寝時間からすると短いですが、気がかりだった「ディズニーでのお昼寝問題」が少し解決しました。

パーク内の楽しげな雰囲気を察知

まずはグッズを買いに。ちなみに、この時点でアプリを開くもプライオリティパスは全て取得できなくなっていました。各種ショーの抽選も外れ!笑
3歳以下の子供がいるとショーの抽選は当たりやすくなると元キャストの友人に聞きましたが。

グッズは、私はミニーの耳が欲しくて(ミニーのファンダーランド)夫はミッキーのサングラスが欲しいと決まっていたので二手に分かれて店内をうろうろ。
すると息子が「あった!!」と言って、走り出し、手に取ったのが・・・

ディズニーのトミカ。笑

こんなところにも出没するのね、トミカ。本当どこでも出没するので困る。特にファミレスや回転寿司の入口のトミカは本当嫌。。。
でも、ディズニーのトミカは記念になるので1つ選ばせて、耳やサングラスと一緒に購入し、いざお城の方へ!

買ってもらったトミカしか見てない。

何枚かお城の前で写真を撮ってもらって(ディズニーにいる人って、誰にお願いしても結構写真撮るの上手い気がするw)トゥーンタウンへ。
すでに12:00近くなっていたのでお腹が減ってきましたが、もちろんレストランはどこも行列。とりあえず、持参したおにぎりやパンをトゥーンパークのベンチで食べました。

息子は、トミカを開ける前にしばらく箱を堪能するタイプの男

少しその辺りをお散歩して、無事にFirst Visit シールをもらい(すぐに剥がしてしまったけど、名前と日付が入っていて記念になるので大事に持ち帰りました)

そして私が息子と乗りたかったイッツァスモールワールドへ!

私の膝の上にちょこんと座り、世界中の人形を見渡しながら「ピカピカ!」と言ったり(ピカチューじゃないよ)音楽にノリノリだったり。私は、膝の上の温もりを感じながら、小さな柔らかい手をふにふにと握りながら、ずっと息子の顔を見て楽しんでいました。

目に映るキラキラ

その後は、キャプテンフックスのピザのお店へ。モバイルオーダーをしていたのですぐにピザを受け取ることができました。

ウェスタンリバー鉄道、トムソーヤ島いかだにも乗りました。
私はどちらも初めて。(ディズニーランドといえばビックサンダーマウンテンとかスプラッシュマウンテンしか乗ったことない人間)

なんか、子どもがいると遊びに行く場所や遊び方が、独身時代や夫婦2人の時とは180度変わるけど、最近それがとても楽しい。
この歳になっても色んな「初めて」を経験できるのって楽しいし、正直電車とかテーマパークとかあんまり興味ないけど、喜んでいる息子を見ることが私にとって何よりのレジャーだと感じます。

夫はアトラクションを純粋に楽しんでいる。私は2人を見て楽しんでいる。

段々眠そうになってきたので、ベビーカーに乗せてトゥモローランドテラスでお昼寝。1時間ほど眠ったので私たちもポップコーンを食べながら休憩したり、順番にお土産を見に行ったりしてHPの回復に努めました。

起きてからキャッスルカルーセルに乗りましたが、終始不満そう(不安そう?)でした。

もう少し大きくなったら、色々なアトラクションが楽しめると思いますが、でも、膝の上で楽しめるなんてきっと今だけなんだなぁ。

サラサラの柔らかい髪が私の顎に触れる感触、甘いにおい、湯たんぽみたいなぬくもり。
こうやって膝の上で過ごしてくれるのはあとどれくらいかな。ゆっくり食事もできない!と思う時もあるけど(保育園や外食では椅子に座って食べるのに、家だと膝の上で食べたがる)、改めて「今ここ」を大切にしようと思いました。

ほんとに、終始最高の1日だったなぁ。

子連れお出かけ、本当楽しい。最高!

やってよかった準備

そこまで事前準備をしっかり詰められたわけではないのですが、最低限やってよかったことが2つあります。

・ディズニーアプリは必須なので事前に使い方など調べて挑むのをお勧めします

頂いたアドバイス

①アプリの使い方・パスの種類の勉強

みなさんご存知の方が多いと思いますが、コロナ禍以降ディズニーへ行っていない方は、かなりシステムが変わっているので事前に調べていくのは必須そうです。私はこの動画を見て理解しました。(理解した気になったくらい)

②可愛いお洋服準備

ディズニーでしか出来ないミッキーコーデやママとのペアコーデなどとっっっても可愛いです。
うちは息子2歳の時にランド→ミッキー風コーデ(黒Tシャツと赤パンツにサスペンダー、ミッキーの耳付き帽子)
シー→ダッフィーのもこもこパーカーとベージュに統一してほぼミニダッフィーで連れて行きましたが今でも写真見ると可愛くてとろけます。3歳間近になると背も高くなって赤ちゃん感が抜けてくるので小さい頃がおすすめです♡

頂いたアドバイスより

これは一番やってよかった!
なんか、ちびクマさんが歩く姿が本当に可愛すぎて、「時間が止まってほしい!!」と本気で思いました。そういう服装ってやっぱりディズニーならではだと思うので、手持ちの服をベースに、少しの買い足しで出来るくらいでいいと思うので、ディズニー行く方は是非やってほしい。

1月中旬ということで真冬なので防寒優先でしたが、ダッフィー風コーデ&リンクコーデをしました♡ボトムもドットで合わせました。

ジャケットは楽天ROOMに載せています↓


パパはユニクロのモコモコフリースで一応リンク

持っていってよかったもの

ヒップシート
ベビーカーも持っていきましたが、乗り降りが面倒なのと並んでいる時に重宝しました。絶対持って行って!

・ポータブル充電器:
アプリも使うし写真も撮るし寒いしでどんどん充電減りました。

・軽食:
やはりレストランはどこも混んでいたので、ベンチでサクッと休憩するときにおにぎりやパンがあったので昼食時間をずらすことができました。

レストラン

私たちはキャプテンフックスのピザのお店と、トゥモローランドテラスで食事や休憩をしましたが、友人やフォロワーさんから聞いたお勧めも載せておきますね♩予約は1ヶ月前から&当日の朝9:00から取れるそうですが、のんびりの我が家は取りそびれました。軽食を持って行ってよかったです。バナナ様!

以下、頂いたアドバイスの抜粋です。

★ランチは予約出来るレストランが多数あるので予約が一番良いです。軽食系もたくさんありますがとにかく混むので予約しておくと安心です。2歳だとまだ幼児食だと思うので味が薄めな和食がおすすめです。もし予約をしないのであればランチの時間を早めるorずらすのをお勧めします。

<その他お勧めレストラン>
①ハングリーベアレストラン
:広くて空いてておすすめ。メニューはカレーだけだけど子供用カレーもある。

②トゥモローランドテラス
:昼のパレードが目の前の道通るから窓際なら割と見える笑 広くてメニューも豊富。

③グランマサラのキッチン
:オムライスは子供がよく食べる!

④プラズマレイズダイナー
:子供用のそぼろご飯セットがお勧め!

頂いたアドバイスより

アトラクション

我が家が乗ったものは★をつけています。
金曜日で、天気が良い日、ミニーのファンダーランドをやっていた日なので空いているわけではなかったですが、待ち時間30分以下のものだけ乗りました。

★ウェスタンリバー鉄道
・カリブの海賊
・ジャングルクルーズ
・アリスのティーパーティー
★イッツァスモールワールド
★キャッスルカルーセル
・白雪姫と七人の小人
・空飛ぶダンボ
・ピノキオ冒険旅行
★トムソーヤ島いかだ
★蒸気船マークトウェイン号


なんだか、1週間経つともう記憶が薄れ始めている。

今後は積極的に自分のための日記のような記事も書いていこうと思います。読んでくれる人がいるといいのですが。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

Instagramでは
■子連れお出かけスポット
■美容購入品レビュー
などを投稿していますので、よかったら覗いてみてください♩

■Profile
𝒏𝒂𝒈𝒊𝒔𝒂 | ゆるあまワーママ

フルタイム総合職ワーママだけど、いつも可愛くゆるっと幸せに♡ キャリアも幸せな家庭も美容も全部叶えるをテーマに発信中💌
たまーにブライダルモデル💍

コメントやいいね、フォローなどお待ちしております。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?