見出し画像

眉間のシワ不可避!「イライラワーママ」に送る社内転職の進め方~part2~

こんにちは。ゆるあまワーママ nagisaです。

もうすぐ2歳となる男の子を育てながら大手広告代理店でフルタイムで働いています。「いつも可愛くゆるっと幸せに♡ キャリアも幸せな家庭も美容も全部叶える」をテーマにnoteやInstagramで発信しています。


仕事に家事に育児に、とにかく忙しいワーママ。(全属性の中で一番忙しくてマルチタスクだと思っています)忙しいと、普段はイライラしないことに対してもイライラしてしまいますよね。
ゆとりを持って余裕を持って、可愛げのあるママや妻でいたいのに・・・
と、子供の寝顔を見ては反省する毎日・・・

わたしも、復職直後はそうでした。

そんなイライラワーママだった私が、今ではほとんどイライラすることはありません。そうなるために色々工夫して生活したりマインドを整えていますが、大きなインパクトがあったのが「社内転職の成功」でした。

このnoteでは、社内転職の具体的なステップを2回に分けてお送りしております。
Part1はこちら。

社内転職により余裕ができたので、ブライダルモデル復帰も♡

では、本題。
Step⓪と①はPart1の記事でお話ししました。
・Step⓪苦手な仕事・嫌いな仕事は断る
・Step①行きたい部署探し

Step②上長へ明確に意思を伝える

行きたい部署が見つかったら、早めに、上長に対して明確に異動希望と時期を伝えます。

「今すぐにでも異動したい」くらいの勢いで伝えるのが大事です。
部長やらリーダーやら色々な肩書き名はあると思いますが、みんな忙しいので、とにかく明確に伝えましょう。
「察してちゃん」が許されるのは10代まで。遠慮は不要です。厚かましくいきましょう。
結構、言ったもん勝ちみたいなところがあるのが会社の人事です。

昨今の社会全体の風潮として、「なるべく社員の希望や適性に沿った働き方や部署で快適に働いてもらう」という考え方が主流になりつつあると思います。

総合職であっても望まない転勤は減ってきたり、時間や場所も含めて働き方の選択肢が増えてきていると思います。※業種によるところはあると思いますが。
特に、女性に長く働いてもらうことは、会社の一つの目標となっていることが多いです。◯◯年までに女性の管理職を◯◯割にする、といった目標を掲げていたりもしますよね。

こんな風潮なので、自分の希望とその理由(その部署でどのように自分が役に立てるのか、どんなスキルや経験を新たに積みたいのかなど)を明確に伝えることができれば、遅かれ早かれ社内転職が叶うことが多いのではないかと思います。

もちろん、どうしても働きづらい、ということであれば転職も視野に入れればいいと思いますが、ハードルが高いと感じる方も多いと思いますので、まずは社内転職、視野に入れてみてはいかがでしょうか?
行動した人から変わっていきます。

こんな感じで戦略的(?)というか自分の気持ちを大事に・素直に動いた結果、育休復帰後2か月弱で希望の部署に異動することが出来ました。

ワーママが多い部署で、基本的にフルリモート。フルフレックス。
いわゆる「チームで一致団結して競合コンペがんばろう!」みたいな楽しさやお祭り感はないものの、今の私にはとても心地の良い部署で働くことが出来ています。

番外編:一番大事なこと

異動がスムーズに叶った理由として、一番大事かもしれないのは「この人の希望を叶えてあげたい」と周りの人に思ってもらえる人間になることだと思います。
引き受けた仕事は真摯に、相手の期待を超えるクオリティで受けてきましたし、可愛げも忘れずに入社以来やってきました。笑

そんなところが、結局スピード異動・社内転職を叶えられた一番の要因なのかなと、手前味噌ですが思ったりしています。

※ ちなみに夫が大阪に転勤になった際も、(私と夫は別会社ですが)2ヶ月で私も大阪に異動させてもらい、単身赴任とならずに済みました。(夫が東京本社へ帰ることになった時も、私も東京に引越し、関西支社へのフルリモート勤務が認められました)

そんな風に、周りが助けてくれる可愛げのある女性になる方法も、このnoteでは発信していきますので、是非フォローやいいねなどお待ちしております♩

∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

■Profile
𝒏𝒂𝒈𝒊𝒔𝒂 | ゆるあまワーママ

フルタイム総合職ワーママだけど、いつも可愛くゆるっと幸せに♡ キャリアも幸せな家庭も美容も全部叶えるをテーマに発信中💌
たまーにブライダルモデル💍




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?