見出し画像

旅する料理家 日本をめぐる旅 〜滋賀県・大津市、レイクス編〜

旅する料理家 なぎさなおこの日本をめぐる旅

#なぎさ旅47

今回は滋賀県をご紹介します。

今シーズン、ホーム戦は3回目。東北でのアウェイも2回行くほどハマってしまった。
滋賀カラーのウェアで♡川真田選手、モータムファミリーのファンです。
モータム選手の奥様、とっても素敵で毎回ドキドキするー。
今回勇気を出して写真撮ってもらったし、お土産渡せた♡

半年間に3度も足を運んでしまった一番の理由は
Bリーグ 滋賀レイクス 観戦が目的だったんだけど

京都⇄大津 が普通列車で10分くらいの距離にあるので
アクセスの便利さと

自然大好きなので、都会で仕事すると自然が恋しくなるけど
青森には帰れない時に滋賀が最高なのです♡

とびたくんを見つけると、テンション上がるー♡

翔んで埼玉も面白かったので
飛び出し坊やの とびたくん を探すのも楽しみのひとつ。



桜咲き始めの琵琶湖。娘と朝散歩。比叡山も目の前に見えます。

山と湖に癒され
厳かな、お寺や、神社やお城もあって
野菜やお肉に湖でとれる鰻なんかも美味しかったりして
食文化の違いや歴史もとても興味深く

定期的に訪れたいパワースポットです。一回の投稿では紹介しきれないので
今回訪れた場所を・・・

仏像がそれぞれ個性があって表情が魅力的。
お気に入りの、菩薩さまのポーズ。

三井寺(正式名称:園城寺)
天台寺門宗の総本山で桜の名所。私たちが訪れた時は咲き初めだったけど
天気も良かったしお散歩に最高でした。

満開の時にも来てみたいけど、ゆったりみれたのは嬉しい
時間をかけてゆっくりまた来たいな。

桃山時代を代表する名建築、国宝でもある「金堂」とそこで展示されている重要文化財の仏像たちはそれぞれの表情や、時代を超えても圧倒される技術にうっとり。

琵琶湖が一望できて、おはぎが美味しそうなカフェもあった♡

1000本を超える桜と、琵琶湖が展望できる景色の良さは
季節が変わるたびに訪れたいなぁって思います。

抹茶きな粉。粉だけ残っちゃうけど指で救って食べちゃう美味しさ。

そして。。。。200余年も続く名店
三井寺辨慶力餅 が、やわらかやと、やさしい甘さが絶妙な
抹茶きな粉をふんだんに使ったお団子が最高です♡


駅にこんなのあったらテンションあがる。
ホーム最寄りの瀬田駅。シャトルバスは便利だし
荷物いっぱいあってもアリーナには無料ロッカーもあるから
スーツケースや大きな荷物も預けられて嬉しい。

滋賀の大津駅や、瀬田駅はこれでもかと言うくらい
滋賀レイクスを地域で応援してます感にファンとしてはとっても痺れるし

こんなに地域に愛されるスポーツっていいなぁって思うのでした。

娘もすっかり滋賀に。。レイクスにハマってしまって
1人で行ったり、友達を誘って行っていて羨ましいです。。。。

美味しかったお土産


八戸の、チョコQすけとは、また違った美味しさ。
こちらも確かに革命‼︎


#チョコ煎餅 入荷するとすぐ売り切れるのよー!とおススメいただいたんだけど、チョコフレークよりあっさりしてて
ボリボリ食べれる食感がたまらず。(京都のお菓子でしたw)

スーパーで購入して団子大好きな息子のお土産に。
2日かけて食べました。


#メガ団子#ギガ団子
近江米で作った和菓子屋さんの通常の6本分ぐらいあるお団子。
スーパーで購入しました。

旅先に行くと、かならず地元スーパーへ行きます。
ご当地調味料や、麺類、惣菜が面白いんだ。
こんにゃくコーナーに、赤いレバ刺しみたいなこんにゃくがあるのも
面白い♡


宿泊した宿の温泉も、なぎさ
至る所に「なぎさ」
琵琶湖畔の、なぎさ公園の、なぎさ通り。
釣りしてる人多かったなー


#なぎさ公園 #なぎさ通り と
なんだかご縁ばかり感じてしまいました。

宿のお風呂は #なぎさの湯 でした。

滋賀のおすすめスポットや、美味しいもの、あったら教えてくださいね‼︎
次回はどこまで足を伸ばそうかな♡





この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?