見出し画像

山本 ピュアブラック ★★★☆

山本(山本酒造店) [秋田県] 
<2020年05月飲> 

あれ? ここの瓶文字も直印刷じゃなかったっけ? インパクト抜群の仏壇カラー!黒光りボディに金箔文字。昔購入した時、直接文字が印刷してあった記憶がある。その時購入したのは、一升瓶だった。一升瓶は直印刷なのか、今度しっかりみてみよっと、

なぜ、こんな話をしたかと言うと、こんな記事を書いていながら ですが、もっと「ジャケ買い」しようよ! と、私は思うわけなんです。
本屋をぶらぶらしていて、「あ!」と手に取った本、レコード屋(古!)で出会った洋楽、旅行先で「えいや!」と入った居酒屋、思い出に残っているのはガイドブックや、ランキングサイト掲載のモノじゃ無いですよね。

ラベル、表紙、暖簾・・・オモテを大事にしている方々の産み出すモノ、そこに感性(勘?)が動かされる。実際に食べたり読んだりすると中身も自分に合っている「そうそうこれ!」みたいな経験って心が満たされる気がするよね。 私が、同じ場所には旅行に行かない!と避けている理由も、こう言った出会いを求めているからなのかな。

酒屋で物色している時に、こいつを見つけ、迷わず手にとっていました。(しかもその時は、何故か一升瓶!) 家に帰って飲むと、「へへへ」なんだか勝負に勝った気分。
香りは、若メロン。しかも切る前の控えめな香りだ。が、口に含むとジュワッと甘み・酸味が襲ってくる。フルーティな酸味だ。その一瞬あとに、旨味余韻が残る。瓶の裏ラベルには、「日本刀のような鋭い切れ味」を目指しと書いてあるが、そこまで固い切れ味のイメージは無く、もう少し軽いモノでスパッと切った感じがしました。(あくまでも個人のイメージですよ。。)

香り控えめなので、食中酒として料理に合わせやすい。洋食系に合わせやすいと思います。「一口ヒレカツ」、「桜海老とお茶葉のかき揚げ」などどうでしょう。

銘柄: 山本 ピュアブラック 純米吟醸
    原材料米 秋田県産 秋田酒こまち
    精米歩合 麹米50%、掛米55%
    アルコール分15度
評価: ★★★☆ 
    甘み3、酸味4、苦味4、旨味4、香り2
価格: 1,690円、コスパ:◯

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊 コメントも、励みになります。是非どうぞ! サポートは、旅先でのお酒に・・