見出し画像

ぬーやる 【旅日記】

ハンバーガーショップのカウンターに並ぶ。
平野レミ似の女性スタッフが、にこやかに出迎えてくれた。

「お客さま、ご注文はお決まりでしょうか?」

えっとぉ・・
ぬーやるバーガー ひとつ とぉ・・

ゴーヤーバーガー と ゴーヤーリングをふたつずつ

「確認させていただきま~す。ぬ~やるばーがーひとーつ、ごーやーばーがーと、ごーやーりんぐがふたーつ」


■ ぬーやる なのだ

説明しよう!(ヤッターマン風に)

ここは、沖縄にあるハンバーガーショップ「Jefバーガー
今晩のおかずを仕入れに来たのだ。

そして、皆さんが気になっている、ぬーやるバーガーについても説明しよう!

ハンバーガーの具として、苦瓜(ゴーヤ)の卵とじと、チーズを挟んだものが、ゴーヤーバーガー。そこにさらに、ポークを挟んだものが、ぬーやるバーガーなのだ!!

沖縄本島に行ったら、ほんとう・・・・に食べて欲しいのだ。
某◯ックとは異なり、ゴーヤーバーガーはやさしい味わい、最初は少し物足りなさを感じるかもしれないが、ヤミツキになりますぞ。そして、がっつり肉系が欲しいあなたへ、ポーク入りのぬーやるバーガーがオススメ。

■ ポークなのだ

ところで、ポークって何? というアナタ

こちらも説明せねばなるまい。

沖縄本島の方(うちな〜んちゅ)が、「ポーク」と言ったら、ポークランチョンミート

ポークランチョンミートと言えば・・あの「スパムメール」の語源になった「SPAM」が有名ですね。あと、「TULIP」という銘柄もよく見かけます。

沖縄本島では、「スパム VS チューリップ」抗争が「きのこの山 VS たけのこの里」と同じように繰り広げられます(笑)

いやいや、そこにぜひ付け加えて欲しいのが、第三の勢力「オキハム」のポークだ!! そう、「きのこ」「たけのこ」に続く勢力と言えば!

「すぎのこ村」

知らない? あぁそうですか・・・ でも、「すぎのこ」もオキハムくらい好きなんだけどなぁ・・ すぎのこ、もっと知りたい方、検索してみよう。

話がそれてしまった・・戻そう


ただいま、那覇空港から車(レンタカー)を走らせている途中。時間が無くて焦っているのだ。本日のお宿は、本島北部のオクマリゾート、まだまだ先は長いのだ。

■ 赤タグなのだ、もんくあっか!

ここ奥間を訪れた理由は、ふたつ!

ひとつめの理由は、リベンジ!
前回訪れた際、ANAの株主優待を使った関係で、JAL直営ホテル(当時)であるオクマリゾートへ、ANAの荷物タグを付けたスーツケースを持ち込んだ。そうしたら、それはまぁ冷たい視線を浴びたんですね。。

「青タグですか、送迎バスは有料になります」

何ですと! 宿泊料を払っているのに、JALの飛行機を利用しないとホテルの送迎バスにも乗れないなんて・・・ 泣

ふたつめの理由は、やんばるの森を楽しみたいと思ったから!
2歳の息子(当時)を連れての山歩きには、やんばる近くのホテルが良かったのだ。また、一戸建て風のコテージがあるオクマリゾート。おむつ満載(笑)のスーツケースを持った子連れの我々には、お隣さんに気兼ねなく泊まれる部屋が、ありがたかった。

息子には、とにかく色んな経験をさせてあげたいなぁと思っていた。ということで、造られたプライベートビーチではなく、まだまだ自然の残る森に、白羽の矢が当たったのだ。


■ 比地大滝

今回の旅日記は、すごーく古くて申し訳ないのだが、やんばるが自然遺産に登録される前、人気(ひとけ)の少ない山道を歩きたかったのだ。ゴールとして、沖縄本島最大級の滝、比地大滝を選んだ。

そんな20数年前の旅日記。

さーて、明日は小さな子どもを連れての、トレッキングだ。少しの不安と、大きなワクワク感が、部屋を包む。

まずは、ゴーヤーリングをおつまみに
明日の晴天を祈って、カンパーイ!

ここ、オクマリゾートのコテージ、芝生広場にでると、真横にビールの自販機が・・ 息子のためではなく、我々にとっても最高のロケーションであったのだ。

ふふ

プシュー

シアワセな会話とともに、夜が更けていく・・



(おしまい)

※ 2023/04/28 追記
カバカジャさんが、ミンフォト(画像)の公開をとりやめたようで、トップ画像を変更しております。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊 コメントも、励みになります。是非どうぞ! サポートは、旅先でのお酒に・・