見出し画像

酔鯨 吟麗 Summer ★★★☆

酔鯨(酔鯨酒造) [高知県] 
<2020年05月飲> 

日本酒大好き! と言いながら、期間が空いてしまいました。さっそく夏酒をお届けします。水滴のついた様子が良く似合う爽やかなボトルデザインです。最近はラベルを貼るのでは無く、このように直接プリントしたものが増えてきた気がします。(特に夏場は、ブヨブヨにならず良いですよね)

何日かにかけて味わっているのですが、日々味わいが変わってきています。これが、家飲みの醍醐味、ボトル一本を空ける楽しみですね。
初日は、ガツンとした味わいを強く感じ、ドライ辛いというイメージがありました。それが、昨日3日目になると、米の旨味がジワリと感じる酒質に変わってきました。(体調、食事の影響もあるかも知れませんが。。)
私の好みは、3日目! 酸味もはっきりしているのですが、当たりがまろやかになり、酸味がスッと消えるのと入れ替りに旨味が現れて来ます。

今年から原料米の銘柄を変えた様ですが、私にはサッパリ、、、

私の舌は、サッパリですが、味もサッパリしています! 生クリームやサワークリームとの相性が抜群、本日はビーフストロガノフとフランスパンで美味しく頂きました。また、乾き物にも合います。初日は、カワハギにチャレンジ、ちょっぴり甘いタレ? にもピッタリでした。

銘柄: 酔鯨 吟麗 Summer 純米吟醸
    原料米 吟風、精米歩合 50%
    日本酒度 +6
    アルコール度 16
評価: ★★★☆ 
    甘み2、酸味4、苦味4、旨味4、香り1
価格: 1,551円(720ml) コスパ:◯

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊 コメントも、励みになります。是非どうぞ! サポートは、旅先でのお酒に・・