見出し画像

甘美な誘惑  【酒日記】

モンスーン吟吹雪(笑四季酒造) [滋賀県] 
<2020年11月飲> 

本日は、久々の日本酒紹介。興味の無い方 スルーくださいw

まず、ラベルが目を引く、一度見たら忘れられない妖美な女性、墨絵師「東學(あずまがく)」の作品だ。そして、銘柄名「MONSOON(モンスーン)」も然り、インパクト抜群だ。

知った風な解説から入りましたが、芸術に疎いオイラ「東學」さんを知りませんでした。。汗) でも、日本酒のラベルにこのテイストを持ってくるセンス、好きです。販路拡大、おっさん以外に女性や海外に広げたいんだろうなぁ

「貴醸酒」

このお酒の特徴、説明しよう!

貴醸酒とは、お酒を造る最後の段階で、水ではなく「日本酒」をドバドバと入れちゃう、贅沢なお酒なのだ。誰が思いついたんだろうね。コーヒー淹れるのに水ではなくコーヒーを使う感じ、ちょっと違うか、、
それでは、お待たせしました!

香りは濃いめ。ねっとりまとわりつく香り。口に含む、バナナやマンゴーの甘味を感じる。今まで飲んだ貴醸酒は、味もまとわりつくものが多かったが、こいつは違う。グッときてパッと散る(田原俊彦じゃないよ)。その後じんわりと余韻が残る、米の甘味だ。

なるほど、あまり日本酒に慣れていない方にも受け入れてもらえる味やね。氷を浮かべたり、炭酸水割りしても良いんじゃ無いでしょうか。

食前酒にオススメ。食中酒として肉や魚に合わせるのは難しそう。若しくは、食後にスナックと共にどうぞ!(体重の責任は持ちません!)

銘柄: 笑四季 モンスーン 吟吹雪 火入
    精米歩合:50%
    アルコール度:17度
    使用米:滋賀県産 吟吹雪 100%
評価: ★★★★ 
    甘み4、酸味3、苦味2、旨味3、香り4
価格: 1,825円、コスパ:◎


(おしまい)

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊 コメントも、励みになります。是非どうぞ! サポートは、旅先でのお酒に・・