見出し画像

みずたま模様なタビ 【旅日記】

本日は、なぐなぐツーリスト(なぐツー)のツアーに参加いただき、ありがとうございます。 本日は、プチ鉄道の旅へと、ご案内いたします (^^♪

今回の旅程は、

行きつ戻りつ その一
行きつ戻りつ その二
行きつ戻りつ その三

です。

「行って戻って」の旅です。そして、「みずたま模様」なタビです。なんですかそれ? はい、最後まで読んでいただければ、分かると思います・・・


集合は、長野県は松本駅に朝8時で、お願いします!
今回も歩きまーす。歩きやすい靴をご用意ください。

■ 午前8:12 松本駅 発 ー篠ノ井線ー

西村京太郎っぽく行ってみよう。

松本駅を出発した我々、最初の目的地は、明科あかしな駅。15分ほどの乗車、あっという間に到着。はーい、みなさーん、降りますよ。

鉄道ファンの方、もうピンと来たかと思いますが、ここに来た目的は、

こちら!


廃線敷遊歩道なのだ


実は、この明科駅、昨日も来たのだ。昨日は、途中で雨が降り出し歩くのを断念。近くのあやめ公園で昼食(駅弁)を食べた。ということで、本日は再挑戦なのだ、気合十分なのだ。

昨日雨の中、あやめ池の真ん中に、ぽつんとある休憩小屋、そこで食べる釜めしは美味しかった。ゴールデンウィーク真っ只中なのに、我々だけしかいないあやめ池公園。屋根付きベンチに座り雨模様を眺める、独り占め、いや二人占めの景色。

みずたま模様なタビの始まりだ。

カワカミの「とり釜めし」


と、昨日の昼食を思い出していると・・

あ””~!!!

みなさーん、お伝えするのを忘れてました。松本駅で駅弁を買っておいてください・・・明科駅には売ってません。

さっそく駅舎から出る。跨線橋を登ると反対側に抜け道があるようなんですが、工事中で見つからず。やむなく、国道19号沿いに、歩道を1kmほど歩きます。途中、地元スーパーDELiCiA(デリシア)を通り過ぎ、案内板が出てくるまで信じて歩きましょう。

デリシア明科店には、地元明科のワインをはじめ、味噌、塩麴が売ってます。地元密着スーパーで、お土産をゲットしよう!

旅の栞 なぐツーポイント

■ 午前11:24 明科駅 発

案内板に従って、右に曲がると、
潮神明宮うしおしんめいぐうに到着。

お待たせしました!ここからが本番、いよいよ廃線道に入りまーす。

明科駅からゴールの「旧第二白坂トンネル」までは6km、行って戻っての往復路なので、合計12kmのコースです。目標は、3時間後の明科駅発11時24分発の普通電車。

いけるかな~

電車に間に合わないと、アリバイ工作が・・(笑)
ちゃちゃちゃーん、ちゃちゃちゃーん! ♪

西村京太郎サスペンスから、火曜サスペンス劇場になっちゃいました。


(廃)線路は続くよどこまでも

おっ、さっそくトンネルが

昨日の雨が残る・・

ここからは、世界の車窓
いや、「旧篠ノ井の車窓から」をお送りしまーす。電車に乗った気分になってくださいね。

トンネルに入りまーす


踏切通過しまーす



カーブの先、またまたトンネルが見えてきました


おっとその前に、橋梁を渡りまーす



トンネルを抜けると そこは


スイッチバックでしたー


説明しよう!
スイッチバックとは

急斜面を電車は登れません。そこで、ジグザグに行ったり来たりしながら、登るんです。

ここは、特急電車の通過待ちをするために、普通電車が退避していた場所です。ただ、登り勾配のまま停車すると急斜面なので発車できない。そのため、高台にスイッチバックで退避するのだ、ぐいーんと一旦前に進んで、くうーんとバック、行って戻って、ちょこんと退避するのだ。

行きつ戻りつなのだ


同じ場所から撮られた、当時の写真がこちら

左側が通過待ち各駅列車、右側が特急


そして、ついにゴール! 

ここで行きどまり トンネルの先が気になる・・


全行程は、こんな感じ


さぁ、明科駅に戻らねば

あーっ! もう10時だ!
急げ急げ、行きつ戻りつのタビなのだ。

帰りは緩やかな下り坂になる。大丈夫だ―

地図を見るとお分かりですが、駐車場が数か所あります。が、廃線ハイキングに来るなら、やっぱり電車できた方が、満足感が高いと思います。

あれ? 持ってきた駅弁は? どこで食べるの?
それは、お・た・の・し・み


つぎの駅で・・

次は、明科駅からは、510円ですよ。篠ノ井線は、交通系ICカードが使えません。現金のご用意を! (って、今更言うな!)

ふぅ、何とか明科駅に、10分前に到着。間に合った。

遊歩道は、元線路なので勾配が少ない道ですが、敷いてある石(バラスト)が、地味に足にダメージを与えます。左右に、微妙に足首をくじく感じになります。電車を安定させる石ですが、人間は安定しないのだ・・


これは、初めて味わった道の体験でした。

まさに「ミチとの遭遇

(知らないか・・・)



それでは、
次回は「みずたま模様なタビ2」 で、お会いしましょう

どこへ行くのかな?



つづく…


それ以外の旅も気になる方は、INDEXへ



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊 コメントも、励みになります。是非どうぞ! サポートは、旅先でのお酒に・・