見出し画像

バリに行ってきました!  #旅の栞

毎度、なぐなぐツーリスト(なぐツー)のツアーに参加いただき、ありがとうございます。 今回は、バリです!

国内のバリ

そう、今治いまばり。しまなみ海道と瀬戸内の島(芸予諸島)、そしてバリ周辺の旅へと、ご案内いたしまーす (^^♪

今回の旅程は、

G.W. 連休の人混みを避けよう
瀬戸内(芸予)の歴史を学ぼう
バリ(今治)の食も満喫しよう

なぐツー 旅の栞

です。
久しぶりのロングドライブ、安全運転で行きましょう。


経県値と愛媛

以前も紹介したアプリ、「経県値」
訪れた県を、宿泊、訪問、通過などで点数重み付け足していき、どれだけ深く関わったのか、数値化してポイントを競うアプリだ。

コジさんに教えていただいた。
そして、コジさんに負けて、ちょっぴり悔しい・・


そんな折、昨夏に山形県を訪れポイントゲット! 現在はこんな状況。

そうなのだ、

ついに愛媛に宿泊できるのだ。そして、しまなみ海道をいつか自転車で走ってみたいとも思っていた。

はしはしるのだ!

このあたりの島を訪れてみたいと思ったキッカケが、タビ仲間&ポン酒仲間のはそやmさんはそやん

ということで、しまなみ海道の愛媛側の拠点である今治へ! 我ら「なぐなぐ一味いちみ」の旅は、一極集中。今治に連泊し、今治から近距離にある場所を、集中的に訪れます。

遺構にも行こう!


さて、愛媛と言えば・・
どこに行きたいですか? G.W.だったので、特に人混みを避けノンビリできる場所をセレクトしてみました。

人の行く裏に道あり花の山

これは株式投資の格言ですが、麻雀も、そして旅も同じ。
逆張りです(笑)

「G.W.なのに我々しかいない」を目指す。
それでは愛媛のタビ、始まりはじまり〜


ここで、恒例のクイズ!

今回訪れた「瀬戸内(芸予)の島」の写真をお見せします。
さて、どこでしょう!(わかるかい!)


ヒント写真は、コチラ

1つめ

あの島に行った方は、激レアさん


2つめ!

大ヒーント!


みっつ!

むむむ!?


らすと!

歴史好きには、簡単ですね・・


あ、島以外も訪れたので
そちらも、お楽しみにー

島以外の場所は、コチラ

この石垣は、お城?
さぁ、「どう」でしょう。


つづきは・・


来週をおっ楽しみに~!


とは、ならないのが なぐツー 笑


さっそく、ひとつめの答えなのだ

よっ! 太っ腹!



◇◇

「ここかなぁ・・」

「いや、もう少し先だ・・」

同じ島とは思えない
ここは、伯方島の東の端。さきほど訪れた、伯方島の南西にある「道の駅」と比べると、人混み喧騒がない。噓のような静けさであった。

住宅地の狭い路地を抜けると

ここだ!
おぉ、先客(クルマが)がいた。先客の車を避け、手前の脇道(行き止まり)に駐車する。車を降りる。目指すはあの島。

大潮(干潮)になると、島へ続く道が現れる。
地学的には、「トンボロ」と呼ばれている地形だ。

我々しかいないと思ったのにな~
やはり、G.W.を甘くみちゃぁいけない。


改めて紹介しよう!
ここは、大角豆ささげ

瀬戸内のトンボロ現象と言えば、小豆しょうど島のエンジェルロードが有名ですよね。

小豆島のトンボロは、超人気スポットなので、砂浜が足跡だらけでしたが、ここはひっそりたたずむトンボロ。足跡の無い、バージンロードが楽しめます。

小さな豆(小豆島)より、大きな豆(大角豆)の方がすごいのだ、どうだ!

◇◇

注意点が二つ!
大潮(干潮)の前後1時間くらいしか渡れないので、ギリギリに行くと満ちてきます。潮見表で伯方島の大潮を確認しよう。行きは良いよい帰りは・・・なんてことにならないように、

そして、観光地ではないので、地域の方々に迷惑をかけないよう、マナーを守って欲しい。しずかーに訪れましょう。路駐のクルマが多い場合はキャパオーバー、素直に諦めましょう。

場所が分かりづらいので、地図をリンクしておきます。車は蛍光ピンクで丸を付けた辺りに路駐して、あとは海岸沿いを歩くだけ。(海岸沿いの道を歩くと、途中で砂浜に降りる階段があるよ)

国土地理院(地理院地図)より
(クリックするとジャンプ!)


クルマ(先客)は、地元の方々であった。

娘家族が、3年ぶりに帰省してきたので、おじいちゃんおばあちゃんが張り切って孫たちを連れ、大角豆ささげ島へ遊びに来たとのこと。


キャッキャッと波と遊ぶ、女の子

それを、目を細めて見つめる、おじいちゃん

おばあちゃんと一緒にしゃがみ込み、ニシをじっと眺める、男の子

みんな、笑顔

リモート帰省じゃぁつまらんよね。



やっと、3年ぶりに、直接会える日常が、戻ってきた。


オイラ達の旅も、これからが本番だ!
今治をバリバリ楽しむぞー! おー



(つづく…)


他のタビも楽しみたい方は、コチラ


この記事が参加している募集

海であそぶ

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊 コメントも、励みになります。是非どうぞ! サポートは、旅先でのお酒に・・