見出し画像

もっと多彩な色選択がしたい

さて始まりましたイラストレーター八幡さんシリーズ!


お絵描き歴2か月くらい完全我流ド素人(ハウツー動画や記事を読む気も画力上げる気もない)の戯言なので絵の心得のある方はブラウザバックでお願いしやす。高い所から見下しマウンティーして楽しむにはちょうどイイ企画と思われやす。ではどうぞ


青(紫)っぽいのと黄ばっかり手に取るのなんでー?!


まず青(紫)単純に多い事に気付く。ピンクももはや紫(青)感あるし、これが同じ色ばかりっぽさをマシマシにしているのかもしれない!

画像1


どんな色を避けていたか?

・薄い色…こってりの塗ってる感満載の色ばかりチョイスしてしまっていた。しかし薄い色も使ってみるとみんな違ってみんないいのだ。ちゃんと手に取ろう!白だけはいつどこで使うねん!って感じだけど。しょこたんが使ってたけど上級者になると良さがわかるんだろうか?

・よく使う色の隣の色…おーしバシバシ違う色を選びまくっていくぜ!という謎スタンスなので、例えば赤を使ったらどうしても青、黄、緑、金といきたくなる。そこでまたお馴染の色を手に取ってしまう。んでまた赤使いたくなった時にさっきと同じ赤を手に取ってしまう。色々とびまわって戻ってくるのはいいけどいろいろ使いたいならさっきの赤の隣をチョイスしてあげなさいよ!

・端っこの色…単純に取りづらいため避けていたみたいな所がある。ぱっと見が全部黒なのがまた手に取るのをめんどく感じてしまう!塗ってみるとこれまたみんな違ってみんないいんだけどね!もっと覚えて出したい色をチョイスしてあげれるようになりたい!

・色と色の境目のどっちつかずの色…青と灰の中間とか、紫とピンクの中間とか、色だけでなく存在も薄いから避けちゃってたみたいなところある。ごめん!


画像3

カラーチャート早見表みたいな付録の紙ちゃんと全色塗ろう。まだ1行しか塗れてない。152色頑張る!

そしてコピーして飾りたい!PCみる視界の範囲内とトイレに笑 色と色の名前覚える!プリンタさんがんばってー!


今ちょっと カラーチャート で検索してみたらトーンとかブライトとか専門用語が出てきたのでブラウザバックしてきた。まてまてネタバレするな!俺は誰からも学ばずに自分で楽しくやっていきたいんや。情報だらけの今の時代では逆にむずい事なんだけどね。ゲームや他の趣味ではちゃんと色々調べるんだけどね!

画像2

最初に書いた青紫ピンク多すぎじゃないの問題に次ぐ多すぎて迷うシリーズ


ぱっと見黒~茶色…これまた使ってみるとめっちゃかっこいいディープワインレッドだったりするので持ち腐れ厳禁!まとめて並んでおらず所々に点在してるのが覚えにくさ手に取り辛さに拍車をかける。これもカラーチャート頑張ろうコピーして壁に貼ろうで片付く事だね。はい。


緑色…青ばかりに気をとられてたけどよく見たら緑も1パレット分あるじゃん。これまた多すぎて迷う!まだ薄い緑、濃い緑、くらいしか把握できてない。緑にも色々あるんだぞというのをもっと認識していきたい。これまたカラーチャート塗って飾っとけやで片付く話だね。はい。


楽なページついでにカラーチャートやっつけたる!


またなんかイラストレーター的な成長記録できたら書く。

イラストレーターって肩書きいきなり使うの怒られそうなんだけど他にないので知らんがなの精神で勝手に使っていく。

芸術家は違う。クリエイターも違う。絵師と画家はあきらかに恐れ多いので違う。お絵描きファン、お絵描き初心者、長いので却下。イラストレーターしかないやん!

そのうち納品して人から対価を受け取るまでは絶対行くのでご勘弁!その額が10万円だろうが100円だろうが同じだろ!知らんけど!


わかりやすく呼びやすくカッコよく長くないできればカタカナの呼び方があったら是非コメントで教えてください。ではおつかれした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?