見出し画像

スリムPCでもサイズを気にせずグラボを装着する方法(世界初)(検索してもなかった)

2020年2月くらいにsteamで格ゲーやろっかなーと思い立つ。3Ð超大容量の鉄拳7というゲームだ。


ソフトだけ買ってみたもののやたらカクカクしていてお話にならない。どうやらグラボというのをちゃんとしなければならないらしい。10000くらい出せば間違いなく動作してくれるようだ。よし大須のドスパラGO!

https://www.amazon.co.jp/dp/B01M5GN23M/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_YBCZFb96XB872

無事1050tiというグラボさん買ってきたぞー!…しかし全っ然PCケースに収まる気配がないんだけどなにこれ?は?


ここで情弱のワシは衝撃の事実に気付く。そう、うちのPCはスリムPCだったという事実に。


https://www.amazon.co.jp/dp/B01MXYDHJH/ref=cm_sw_r_tw_dp_2wCZFb63VEK6F?_x_encoding=UTF8&psc=1

ホントはこちらの小さいヤツを買わなければなければならなかったようだ。使えないグラボとかどうすんねん…


と、僕みたいにスリムPCと知らずにノーマルサイズグラボを買ってしまった情弱の皆さん、ご安心を。

情強だけどスリムPCだから思う存分欲しいやつ付けれないんだよねーって方もご安心を。サイズ気にせずグラボを搭載できちゃう世界初のライフハックをご紹介。

なぜ世界初と言いきっちゃうのかというと検索しても誰もやってる人が居なかったから。もう自分で試すしかねえ!となったから。まあ自分のPCがスリムかどうかもわからないなんて人そんなに居ないと思うけど!



まずAmazonでこれ買います。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07BBLJQPR/ref=cm_sw_r_tw_dp_npCZFbV7GAK04?_x_encoding=UTF8&psc=1



途中の作業風景とかないんだけど完成図今撮ったヤツどーん

画像1

画像2

画像3

やり方、フタぱかっと開ける、ライザーケーブル差す、グラボ差す、ディスプレイなど接続。以上。


フタ無しむき出しですが何か。10ヶ月問題ありませんがなにか。


足が当たって少し端子が抜けて強制シャットダウンした時だけヒヤッとしたけど再び電源オンで元気に過ごせている。

エアダスターをシュッとするだけでいいというメンテナンス性が逆に良い。


フタが閉まらないんだけど加工すればできるかも。というかやろうかな。隣の部屋にフタ放置しとくのもじゃまだしなあ…フタを再装着する日が来たらまた追記する。


延長ケーブルだけどストレートタイプ、ストレート←→L字タイプなどあるようなのでお好みで。ちなみにウチはストレートストレート。


世界中の情弱さんを救ってあげた所でおつかれしたっ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?