見出し画像

結んで叶う『ムスヒ』の神様

神様といえば、アマテラスオオミカミノ神が広く知られていると思うけど、日本には八百万の神様と言われるほどたくさんの神様がいらっしゃることは、ご存じかしら。

日本にはたくさんの神社仏閣があり、たくさんの神様が祭られています。

最初の頃に成り出たとされる造化三神のタカミムスヒノ神、カムミムスヒノ神のお二人が御祭神として祭られている神社に行ってきたお話をしたいと思います。


あなたの心と魂を目覚めさせ
自分らしく生きられる幸せな人生へ!

メンタル&ソウルコンサルタント
眞證(しんしょう)&慈敬(じきょう)です。


その神社は『高牟神社』

タカミムスヒノ神、カムミムスヒノ神のどちらにもつく『ムスヒ』という文字。
その意味は天地、万物を生成、発展、完成させる霊的な力ということ。
簡単に言うと色んなものを結んでくださる神様なのです。

なんとも清らかな水のパワーが印象的な神社でした。
お手水場所で首に怪我をしていた男の子がそのお水で首を洗ったところ、『痛くなくなった』と!
水の波動がよっぽど高いんだな~。

しかも!
『古井(恋の霊水)』とも呼ばれているそうな。
『恋が叶う』とか『長寿に恵まれる』そう。

そこで清めてお参りをさせて頂こうとご本殿の前に行ったら、お参りの直前に1本の電話が。
電話の内容は…
私がずっと願っていたことで、とってもよいお話!
要件が終わった後、私が別件についてお話をしようと思ったらソッコー神様に切られてしまったんですがね…。
まぁ、神様はそんなもんです…。

その話を帰ってきた眞證にしたら『私も今日お参りしたい』とのこと。
なので、帰ってきて数時間後にまたお参り。

お参り中に1匹の猫ちゃんを発見!
そしてまた1匹発見!
その猫ちゃんたちは逃げるわけでもなく、私たちの側にずっといて帰りにお見送りまでしてくれたの。

あれはきっと神様の福の化身に違いない。
新たな決意をお参りでした2人を歓迎してくださったみたいでした。

願いをムスぶ
良縁をムスぶ
健康をムスぶ

神様お墨付きで願いがムスんで叶っちゃうかと思うと、なんだかこの先がとっても楽しみで仕方ないと思う今日この頃なのでした。


毎週金曜日21時〜は、
ラジオ・ゆめのたね放送局から、
パーソナリティーの慈敬が
「そのままでいいんだ」
と、HSPのあなたが心救われ、
自分らしく生きるための秘訣を
たくさんお届けいたします。

【HSPこころのミカタ】
〜HSPが自分らしく生きるために〜
ゆめのたね放送局 東日本第2チャンネル
毎週金曜日|21時~21時30分
https://kokorotwin-nagomi.com/radio/

noteは毎週2回、水・土曜の投稿です。
よろしければ、フォローお願いします。
__________________

コメントいただきありがとうございます。
時間差はありますが、すべてのコメントを
大切に拝見させていただいています。
コメントには想いを込めて
スキで返信させていただいております。

心と心が繋がりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?