見出し画像

「都道府県魅力度ランキング」の総合1位に和歌山県が選ばれました✨

もう『近畿のおまけ』じゃない・・・!!
遂に。。。。。!!!!

きたぁぁー--------!!!!!

前回から和歌山の魅力をお伝えしておりますが、
このタイミングで、嬉しいニュースですね(^^)/

2019年に訪れるべき世界の19の観光地に日本で唯一、和歌山が選ばれている
こちらは前回ブログで書かせた頂きましたがこちらも影響しているよう。

テレビでも言ってましたが、和歌山県は、
食べるものが本当に美味しいんです!

和歌山ラーメンは有名ですが、グリーンソフトという抹茶のソフトクリームも有名。B級グルメ~高級グルメ、そして、フルーツもお魚もお肉も美味しい( *´艸`)❤

和歌山のマグロ、幻の高級魚クエはもちろん、『ケンケン鰹』とよばれるもち鰹の刺身は本当に絶品です✨タタキませんからね!生の刺身です。
あとは、『しらす』『太刀魚』も美味しいですね。
箕島漁港ではドラゴンと呼ばれる、巨大な太刀魚が取れるんです。

ご当地料理ももちろん美味しいのですよ


田村みかんや有田みかんは超有名な高級ミカンや、
和歌山の柿は超有名ですが、
春はまりひめという苺や、黒甘と呼ばれる黒い柿、
夏は桃が本当に美味しいです。
清水白鳳、白鳳、川中島他と、順に市場にでてきますが、
中でも、桃山町のあら川白鳳と清水白桃は別格に美味しいです

イノシシと豚を掛け合わせた、『イノブタ』これまた、
脂身が甘くて肉の味がしっかりしており、これまた絶品✨

そして・・・和歌山県民もほとんど知らない、
幻の鳥・・・『中津のホロホロ鳥』

中津の道の駅でしか購入できない、高級鳥です。
フレンチなどでよく使われるホロホロ鳥ですが、国内のホロホロ鳥はかなり希少!和歌山県日高で飼育されているんですよ♪


移住先にも人気急上昇☝☝☝☝の和歌山ですが、
『近畿のおまけ』和歌山は・・・・

食だけじゃない!んです✨

何故、若い世代に和歌山移住が人気なのかを、
次回ご紹介したいと思います( *´艸`)

#和歌山移住人気
#ほどよい田舎ぐらし
#穏やかなでおおらかな県民性
#なんて素敵な和歌山なんでしょう
#和歌山の魅力
#和歌山戸建て
#和歌山土地
#株式会社和み


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?