見出し画像

名古屋城に行ってきました📰#不動産塾👔

2024年1月4日に、親戚と名古屋城に行ってきました。
親戚が名古屋に遊びに来てくれたので、名古屋城、中部電力MIRAI TOWER、名古屋市科学館などを案内をしてきました。
その時に撮った名古屋城の写真を掲載しますね。


金シャチ横丁

人は少なかったですが、金シャチ横丁です。
金箔豆腐ソフトクリームを頬張っていた(身内ですが💦)寒いのに食べていられるなと、完食まで見守っていました。


金シャチ横丁にあるお土産さんの義直ゾーンの「鯱上々」金の鯱が展示されているのですが、名古屋城が1945年の空襲で焼失した「天守閣」の再建を祈念して、1957年に佛師 故早瀬景雲氏が心木を檜(ヒノキ)で制作したものだそうです。


金鯱水

金鯱水は、名古屋城の金シャチ横丁や東山動植物園、そして名古屋港水族館、栄のオアシス21に設置されていて、つめたく冷えた水道水を水筒などのマイボトルに給水することができるので、ペットボトルなどプラスチックごみの削減、環境にやさしい冷水機です。


本丸の南西隅に位置している隅櫓、未申隅櫓(ひつじさるすみやぐら)とも呼ばれています。




お堀に鹿。
江戸時代にも飼われていた記録があるそうですが、戦後に客寄せのために動物園から鹿3頭を連れてきて、内堀で飼い始めたことが始まりで、現在でも内堀に鹿がいました。

下記の写真は、名古屋城本丸御殿の内部の写真です。



本丸御殿は、1615年(慶長20)、尾張藩主の住居かつ藩の政庁として建てられた、日本を代表する書院造の建物と言われています。

城郭では天守閣とともに国宝第一号に指定されているそうです。
1945年(昭和20)の空襲により焼失し、江戸時代の図面など貴重な史料をもとに正確に復元工事を進め、2018年(平成30)、復元が完成したとのことです。


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
3つの無料からはじまる、お客様の出会い。
名古屋の不動産【不動産の国商】
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?