見出し画像

全然ユーザーレビューがないGH5M2だがペット撮ってみる

カメラの優劣はセンサーサイズ議論になりがちですが、用途と使い勝手と言った点も考慮した場合、私のような商品紹介系のYoutube動画であればマイクロフォーサーズが便利だと思っています。特に撮影距離も近いですし、あまりボケすぎても商品が見えない、適度な被写界深度をもっていて、寄れる。レンズもフルサイズほど高くないが、暗所ノイズは目をつぶる点もあり。

ということで導入しました、Panasonic LUMIX GH5M2ですが、一般ユーザーのレビューが全くと言っていいほどありませんね。本当にない、売れているのだろうか。。。特に、メーカーからレンタルされた有名Youtuberの方々の動画しか検索してもほぼ出てこない状況。これはGH5持っている方にとっては買い替えるまでもなく、カメラ好きの方々にとってはフルサイズのS5が買えてしまうくらいの価格なので既にフルサイズに移行してしまっているから、非常に位置づけとしては中途半端、さらに追い打ちをかけるようにGH6が発表を控えているので、見送っている方も多いのではと推測しています。

私は、実はGH5シリーズは初めてですので、であれば最新のGH5M2にしようということで導入して、非常に満足しています。GH5が定評があるのがわかりました。

取り回しもしやすく、熱にも強い4K60p10bit撮影が可能、機能面も使い勝手面も満足です。このあたりのレビューは別途ということで、今回はペット撮影してみました。

レビューの中ではパナライカの高価なレンズでのレビューが多いので、「そりゃ綺麗に映るよな」と思ってしまう部分もあり、標準ズームキットレンズで届いたままの状態です。暗い室内ではどうかなぁと思いましたが、強力な手ブレ補正もあって、私の用途(WebでのアップやA4までの印刷)だと十分だなと感じました。

flickrにEXIFも残してありますので、参考にしてください。すべて直接太陽光が入らない暗めの部屋での蛍光灯照明のみでの撮影です。

本体は大きいですがグリップも良くて、小気味よく撮影できるのは意外でした。何よりも動画も撮影していて止まらないという絶大な安心感があり、熱停止などというトラブルで中断など、逃せない現場では信頼されている機種なんだなと。ただWi-Fiは弱いですね、今回、ライブ配信機能が搭載されたんですがアクセスポイントになかなか繋がらず、レスポンスもいまいちなのでここはパナソニックさん家電メーカーのノウハウと結束して改善してください!

↓ISO400 SS1/125 f3.8

LUMIX GH5M2 ペット撮影

ISO400 SS1/80 f5.1

LUMIX GH5M2 ペット撮影

↓ISO800 SS1/100 f5.5

LUMIX GH5M2 ペット撮影

↓ISO800 SS1/100 f5.6

LUMIX GH5M2 ペット撮影

↓ISO1250 1/125 f5.6

LUMIX GH5M2 ペット撮影

↓ISO1250 SS1/100 f5.4

LUMIX GH5M2 ペット撮影

↓ISO1250 SS1/100 f5.4

LUMIX GH5M2 ペット撮影

↓ISO500 1/80 f5.3

LUMIX GH5M2 ペット撮影

↓ISO640 SS1/80 f5.3

LUMIX GH5M2 ペット撮影

↓ISO1000 1/125 f5.6

LUMIX GH5M2 ペット撮影

↓ISO1000 SS1/100 f5.5

LUMIX GH5M2 ペット撮影

↓ISO1600 SS1/125 f5.6

LUMIX GH5M2 ペット撮影

↓ISO2500 SS1/60 f4.7

LUMIX GH5M2 ペット撮影

↓ISO3200 SS1/100 f5.6

LUMIX GH5M2 ペット撮影

↓ISO5000 SS1/125 f5.6

LUMIX GH5M2 ペット撮影

↓ISO3200 SS1/80 f5.6

LUMIX GH5M2 ペット撮影

↓ISO3200 SS1/125 f5.6

LUMIX GH5M2 ペット撮影

↓ISO2500 SS1/200 f5.1

LUMIX GH5M2 ペット撮影

ペット撮影したいなぁという方、参考になれば幸いです。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?