見出し画像

またカメラ(GH5M2)買ったという話

はい、またカメラを導入しました。

導入というと仕事チックに聞こえるかもしれませんが、まぁ買ったということです。購入したのはPanasonic LUMIX GH5M2という先日発売されたカメラです。GH5の進化版ですが、そこまで大きな変化はなく、ビッグマイナーといったところでしょうか。先日はニコンのZfcを購入したりと、ほぼ病気の域ですが、カメラが好きなんでしょうね。しかも新しいもの好き。

古いカメラもまんべんなく使っているつもりではありますが、どうしても限られた時間を1台のカメラで割ると、ひとつのカメラに向き合う時間というのが少なくなってしまうのも事実。

同じ機種を何年、何十年と使っている方は凄いなと思います。
おまえは写真が好きなのではないでしょと一蹴されてしまうニワカです。

というのはおいておいて、一応カメラを購入するときはどういう用途で使いたいのか?購入してから使っているイメージがあるか?他の持っているカメラじゃダメなのか?という点をいつも自分に問いかけてから購入しています。

今回はYoutubeメイン撮影用のカメラとして購入しました。

私のYoutubeはずっとフルHDでしたが、そろそろ4Kにしようと思い4K撮影を開始したのですが、これほど4K動画がカメラに負荷がかかるという点が抜けていました。これまではショートクリップをつなぎ合わせて映像を作っていましたが、Youtubeレビュー動画の長回しとなると話は別。

途中で停止したり、本体が熱く触れないなど問題があり時間がもったいないなぁと。

フルサイズカメラで撮っても良いのですが、渡しの場合は離れて自撮りタイプではなく、テーブルフォト的に机に商品をおいて近づいて撮影するスタイルなのでレンズが寄れなかったり、色々と大掛かりになりがち。

屋外で欠かせない撮影をしたときも熱で停止して焦ったりすることもあり。

長時間撮影という観点ではα7SIIIなども優秀みたいですが、やっぱり絶対的安心感のあるマイクロフォーサーズのGH5にしようと決めました。GH5が停止したっていう話は聞かないですからね。

C4K60pの10bitまで内部記録可能になっていますので、その点も最強ですね。しかも完全には無制限をうたっていないようですが、使用している限りでは最高画質にしても熱停止する気配はありません。本体もそこまで熱くならないのに驚きました。

ISO上限は6400に設定しています。暗所に不安はありますが殆どは照明のある室内撮影、蛍光灯だけで暗い部屋のワンちゃんを撮ってみましたが、そこそこしっかりと映ります。キットレンズですので、もう一段明るいレンズにすると室内でもある程度は大丈夫かと思います。特にSNSレベルのサイズであれば全く問題ないですね。

フルサイズカメラもありますのでそこは使い分け。

本体は大きくて重いですが、その大きさをあまり感じないで小気味よく撮影ができています。非常に使いやすくて動画撮影の相棒の道具として使っていきたいと思います。

動画撮影や編集を始めたい方にも、このGH5M2があれば何でも出来ますね!

では、GH5M2の細部を写真で眺めて終わりたいと思います。

Panasonic LUMIX GH5M2
Panasonic LUMIX GH5M2
Panasonic LUMIX GH5M2
Panasonic LUMIX GH5M2
Panasonic LUMIX GH5M2
Panasonic LUMIX GH5M2
Panasonic LUMIX GH5M2
Panasonic LUMIX GH5M2
Panasonic LUMIX GH5M2
Panasonic LUMIX GH5M2
Panasonic LUMIX GH5M2
Panasonic LUMIX GH5M2
Panasonic LUMIX GH5M2
Panasonic LUMIX GH5M2
Panasonic LUMIX GH5M2
Panasonic LUMIX GH5M2
Panasonic LUMIX GH5M2
Panasonic LUMIX GH5M2

こちらは別売のパナライカレンズ12-60mm、非常に良いレンズです。

Panasonic LUMIX GH5M2
Panasonic LUMIX GH5M2
Panasonic LUMIX GH5M2
Panasonic LUMIX GH5M2
Panasonic LUMIX GH5M2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?