「生きること、死ぬこと」

この現代社会において、命を絶とうとしているあなたへ。

どうせ死ぬ瞬間はいつか来ます。
ただ、自らが手を加えて絶つことは誰も予想していないのです。

生きているのだからどうせ死にます。
だからこそ、時に泥臭く生き続けても良いんじゃないかなと思います。

人間、生まれたからには死ぬ時が決められています。
だから、あなた自身が手を加えることをしなくても良いんです。

死ぬタイミングは不思議と分かるものです。
最愛の人を亡くした時、病気にかかった時、老衰で命がもう途絶えそうな時……。
その瞬間は用意されていたかのようにすんなりと迎えるのです。

だから、伝えたいのです。
ここで死ぬことは生きている私たちが決めてはいけないのだと。
人間、脆い生き物です。
人生、ノーコンティニューでクリアするのなんて不可能です。
セーブポイントもない、リセットもできない、諦めること「=死ぬこと」

そんな世界なんです。

しかし、リトライすることは許されているのです。
どんなにダメな瞬間でも立ち止まって考えることは出来るんです。

あなたの道を歩むのは「あなた」なんですから。
そして、死ぬ瞬間に思い出せば良いじゃないですか。
人生の回想は、歩んだ分だけその苦労が笑い話になるのですから。

私たちが出来ることは死ぬことではなく、

生き続けて生涯を謳歌する人生を歩むことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?