見出し画像

オリンピック疲れに台湾ラーメン

オリンピック開会式から始まり1日目、2日目といろんな試合の予選と決勝を見続け、早々にオリンピック疲れを催しておる。

スポーツを見るとこちらも興奮するのはどうしてかというと、脳内のミラーニューロンによるものだと聞いた。
スポーツをしている相手を見て、自分も脳内で同じスポーツをしている感覚を味わっているんだとか。

普段運動しない私がにわかにオリンピック観戦なんてしてるんだから、そりゃ疲れるわ。

それで昨夜は夫のリクエストにより、名古屋名物「台湾ラーメン」を作って食べた。
スタミナをつけたのだ。

画像1

台湾ラーメンは今では多くの人に知られた名古屋の食べ物だけど、ご存知ない方のために情報をば。
味仙(みせん)という中華料理屋がその発祥と言われていて、台湾に台湾ラーメンはない。

↑味仙のHPやたら情報多いな。

味仙の台湾ラーメンはむちゃくちゃ辛い。私は1人前を完食したことはない。
だけどたまにあの刺激がほしくなる。舌も唇もビリビリと腫れるくらいの辛さ。
代謝の良い夫などは食べている間に汗が身体中から溢れ出し、ぽたぽた落ちて水溜りを作る。
だけど美味しいのだ。

自分で作ればそこまで辛くないので、もしも気になる方は作ってみてはいかが?
私はS&Bのサイトのレシピで作っている。
市販の麺とラーメンスープの素を使う手軽さだけど、豆板醤、甜麺醤と八角が入るのが本格的でいい。オススメですよ。

あの辛さが欲しい!と思ったのに、昨日作った台湾ラーメンに入れた唐辛子はハズレだったみたいでそんなに辛くなかった。

やっぱり味仙の味にはかなわないか。

ちなみに味仙のCMもすごいので見てみてほしい。
昔から東海地区に住む人は絶対に知ってるクセスゴCM。


さぁ、今週もがんばるぞー!!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?