見出し画像

第53回 A.M.I.コラム  2023年覇権夏アニメ「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」

※本コラムでは核心に迫るネタバレはありません


 みなさんこんにちは。今回はサークル内の現無職であるうみひょーが担当します。
2024年度版 名古屋大学A.M.I. では型月厨バンドリーマーフロムゲーマーを自称した者です。という訳で、今この文章を読んでいるあなた!そう、あなたです!読む前に

  • Fate/stay night [Unlimited Blade Works] を見る

  • BanG Dream! ガールズバンドパーティー をスマホにインストールする

  • エルデンリング を買う

 
のどれかをしましょう!!!どれもあなたのQOLを向上させる(うみひょー調べ)ので絶対に損はないです!!!
 上記のどれかをしたか今後すると誓ったか、もしくは何言ってんだコイツと思った方は次に進みましょう。
 
 
      この先、壱雫空
         ↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




 
 
 
 

BanG Dream! It’s MyGO!!!!! OP「壱雫空」
 
(昔の東方原作の書き方を一部真似たのですが、伝わりますかね?)
 
 良い曲なのでじっくり聞いてほしいですが、これをBGMとして本コラムを読むのも乙なことだと思います。OP映像だから短いけど。
 
 
 
 さて、ではここから本題です。今回は昨年の夏に放送されたバンドリのアニメの最新作、「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」の紹介がメインとなります。バンドリのアニメ自体は主に1~3期と映画が数個存在してはいますが、本作品は前提知識ナシでもOKですのでこれを機に見て頂けると幸いです。
 
 そして本作は、単純に僕だけが勧めているだけでなく

  • 日本アニメトレンド大賞2023 ユーザー部門投票 TOP10

  • 2023年5chベストアニメランキング 第1位

  • 令和5年アニソン大賞 キャラクターソング賞受賞 受賞曲:「壱雫空」

 
という結果を出している凄い作品です!!!これが本当に凄いのかって?わかんない。でも有象無象のアニメではないことの証左にはなるかなと思います。
 

いくつか注意点

  • 本コラムは核心に触れるネタバレを含みません。なのであまり深い話は出来ません。

  • アニメ紹介部分はあまり長くないです。

  • 市ヶ谷有咲はかわいい




1. あらすじと簡単な紹介

「一生、バンドしてくれる?」

高1の春の終わり。
羽丘女子学園では誰も彼もがバンドをしており、
遅れて入学した愛音も早くクラスに馴染めるよう、
急いでバンドメンバーを探す。
そんな中、「羽丘の不思議ちゃん」である燈が
まだバンドを組んでいないと知り、
愛音はなんとなく声をかけるが……。
 
傷だらけで不格好な私たちの< 音楽叫び>。
迷子でもいい、迷子でも進め。

アニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」公式サイト より引用

 
 あらすじや画像から推察できる通り、本作は
女の子5人が「MyGO!!!!!」というバンドを結成するまでと、結成した後の両方を描いた作品
となります。主に結成するまでの話をメインに据えており、過程をしっかり描写しているので感情移入が出来るシーンもあるかなと思います。
 
 
 また、本作の特徴としては
バンドリなのに…重い!!!
ことが挙げられます。今までのバンドリは「キラキラドキドキ」を主軸にしたお話だったので、多少つらいシーンはあれどそれでも総合的には明るいシーンが多めでした。3期5話の「ポピブイ!」とか癒やしの極みですし。ああ有咲かわいいよ有咲

3期5話の市ヶ谷有咲ちゃんです。とても可愛い

 
 対して本作は、勿論楽しい話もありますが途中までは暗めな話が多く、高校生が抱く現実的な“迷い”を主軸にして描いています。他人とのすれ違いや過去の失敗からの逃避など、現実の高校生にも起こりうる悩みが描かれます。では普通の高校生であるMyGO!!!!!の皆はその悩みに対する回答をすぐに用意できるでしょうか?それはムリです。
 
 彼女らはそのような悩みを抱え、そして迷い、理想的ではない行動を取ることも多いです。彼女ら同士でのすれ違いも少なくありません。しかし、迷っていても、それでも自分の思う良い方向へと歩みを進めていく彼女らの姿は素晴らしいと僕は思います。そして、少なくないすれ違いを乗り越えたからこそ、結成された彼女らのバンドはより美しいモノに感じられますし、ちょっとした掛け合いも一際尊いものに感じられます。この感情を読んでいるあなたと共有できたら僕は嬉しいです。
 
 ちょっと重めの話が続く本作ですが、最後まで見て頂ければ得られるモノはあると僕は思いますので是非見てほしいです。そしてここからバンドリ沼にズブズブはまっていこう!!!
 
 
 あと追記がてら、昨今は1話を見てその作品の良し悪しを判断する風潮があったりなかったりという噂を聞きますが、本作はまず3話まで見てから判断して欲しいです。ここまで見て少しでも気になったら継続するといいかなと思います。
 
 以上が簡単なあらすじ+αとなります。ぶっちゃけメインは以上ですが、もう少し魅力を伝えたいのでもう少々お付き合いをば。


2. キャラクター紹介


 次はキャラ紹介です。画像はアプリバンドリのものです。見た目だけで好きになれ、とは別に言いませんが気になるキャラが1人でもいたら視聴しちゃいましょう。
 
 先に言っておくと、雑紹介の部分は僕の独断と偏見も含んでいます。
 

・高松 燈(たかまつ ともり)

右の子が燈ちゃんです

・担当:ボーカル
・CV:羊宮 妃那
・雑紹介:独特な感性を持つ小動物的な女の子。学校での扱いはマスコット。
 
 
 燈ちゃんです。可愛い。個人的にMyGO!!!!!の中で一番好きなキャラです。基本おどおどしている女の子ですが、「ボーカルは…星」という言もあるようにやるときはやる女の子です。
 
 余談ですが、CVを務める羊宮妃那さんは今年度の声優アワードの新人声優賞を獲得しました。MyGO!!!!!が関係しているのは言うまでもないですね。

・千早 愛音(ちはや あのん)

・担当:ギター その1
・CV:立石 凛
・雑紹介:明るい社交的な陽キャ。MyGO!!!!!内随一の行動力を誇る。
 

 愛音ちゃんです。持ち前の八重歯に堕とされてしまったオタク君は多いとかどうとか。アプリバンドリのお花見イベントのいい性格は必見です。 

・要 楽奈(かなめ らーな)

・担当:ギター その2
・CV:青木 陽菜
・雑紹介:野良猫
 
 らーなちゃんです。持ち前のオッドアイに堕とされてしまったオタク君がA.M.I.内にいるとかいないとか。いいよねオッドアイ。自由気まま本能のまま生きる女の子です。
 

 余談ですが、無路矢という楽曲では燈ちゃんと共にツインボーカルを務めます。マジ良い曲だから聞こう。超高音すっごい。

  

・長崎 そよ(ながさき そよ)

・担当:ベース
・CV:小日向 美香
・雑紹介:ママ。学校での評価もママ的存在(アプリ参照)。でも高校1年生。
 
 そよさんです。そよさんはまいごのままてきそんざいですてきないいひとです。そよさんじゅうろくさい。

 

・椎名 立希(しいな たき)

・担当:ドラム
・CV:林 鼓子
・雑紹介:一匹狼。バイトの接客はとても苦手。得意技は舌打ち。
 
 
 立希ちゃんです。イケメン。「トゥットゥルー♪」とか言わない系の椎名さんです、シュタゲはいいぞ。基本クールですが趣味はかわいいです。気になったらIt’s MyGO!!!!!視聴後にMyGO!!!!!の公式YouTubeに上がっているショートアニメを見よう。

 

・市ヶ谷 有咲(いちがや ありさ)

・バンド:Poppin’ Party
・担当:キーボード
・CV:伊藤 彩沙
・雑紹介:可愛い。金髪ツインテツンデレとかいう役満なキャラ。可愛い。とても友達想いな良い子。可愛い。
 
 
 有咲ちゃんです。可愛い。僕の推しです。It’s MyGO!!!!!にはあまり出てきません。かなしみ。MyGO!!!!!の話だから当たり前?うるさい。
 
 
 
 まぁキャラ紹介はこの辺で。一応ちゃんとしたキャラクター紹介もココに貼ります。とはいえ、バンドのアニメですしキャラの紹介だけじゃ足りないですよね?
 
 

3. 楽曲紹介


 まずはコレを聞いて下さい。MyGO!!!!!の初楽曲「迷星叫」です。

迷星叫。ライブだととても楽しい曲です。
 
 バンドリには約10バンドありますが、それぞれのバンドに特色があります。MyGO!!!!!は何かといいますと、自分の迷いや心の叫びをそのまま歌詞にしていること、ツインギターの為ギターの演奏幅が広いことが挙げられます。特に前者は歌詞にするだけでなく、歌ではなくうたうたとして想いや叫びを届けることも多いです。いわゆる「ポエトリーリーディング」というものらしいですが、そこは浅学なもので詳しくないです。
 
 そのポエトリーリーディングと心の叫びが分かりやすく現れた新曲が下の「回層浮」になります。僕的には珍しく、初めて聞いたときからこの曲は好きだと思いました。

 
 ハイテンポかつ強い心の叫びが聞こえる、そして歌詞をちゃんと聞くと回層浮というタイトルにしっかりマッチしているというのも分かると思います。
 
 
 最後に紹介する楽曲はこちら、「影色舞」です。ライブでとっても盛り上がれます。楽しい。キミも現地で聞こう。

 
 
 
 ────さて、ここまでYouTubeにある楽曲を貼ってきましたが、サムネがアニメのモノと実写のモノがありますよね。この実写の方に映っている方々、実は全員MyGO!!!!!の声優さんです!
そう、声優さんが実際にバンドを組んで演奏しているのです!!!
 詳しくは次セクションで。

4. バンドリ学基礎(1単位)


 はい、ではここからはバンドリ学基礎(1単位)の時間、そもそもバンドリって何?という方向けのセクションです。アニメを見る分には必要ない知識ですが、まぁ参考までに読んで頂けるとありがたいです。
 ちなみに他にも必修科目にバンドリ学中級(2単位)、選択科目にバンドリ学上級(2単位)が存在しますが、今回は基礎です。そして基礎の中でも重要なことだけに絞ります。楽単です。


・バンドリのキホンのキ

 ここは軽く読んでくれて大丈夫です。
 
 バンドリは小説、漫画、アニメ、ゲーム、リアルライブと様々なメディアに展開しているコンテンツとなります。その中でも

  • アニメ

  • ゲーム

  • リアルライブ

の3つを現在では主軸に据えています。
 
 アニメはPoppin’ Partyを主役としたテレビ版が3期まで作成され、その後Morfonicaを主役とした単発アニメ、そして今回紹介したMyGO!!!!!を主役とした作品が作成されました。また映画は、Roseliaが主役の作品が2つ、Poppin’ Partyを主役とした作品が1つ、2DキャラのライブをメインにしたFILM LIVEが2作品存在します。
 さらに、3分ギャグアニメであるガルパピコ全78話存在します。これを見るといろんなキャラの性格や人となりが分かるかも…?
 
 ゲームスマホアプリ「BanG Dream! ガールズバンドパーティー」は2024年3月16日に7周年を迎えました。初心者向けの音ゲーなので万人にお勧めできます。数多くのアニソンがカバーされているのも特徴。さあキミもいれるんだよぅ!
 
 リアルライブは凄く楽しいです。僕は4.11(木)にMyGO!!!!!のライブに参加しましたがとても良かったです。焚音打すこすこ侍になって帰ってきました。やっぱCD音源と現地は全然違いますね。

 

・バンドリの最重要特徴

 ここはちゃんと読んでほしいです!テストに出ます!
 
一言で言うと、
 
キャラの声優が実際にリアルバンドを組んで同じ楽曲を演奏する
 
です。例えばMyGO!!!!!でも、2次元世界のMyGO!!!!!は勿論存在しますし、そして3次元世界のMyGO!!!!!も存在します。どちらもバンド名は「MyGO!!!!!」です。

2DのMyGO!!!!!
3DのMyGO!!!!!
画像はブシロードミュージックより引用

 この声優がライブで生演奏するというのがバンドリ最大の特徴となります。バンドアニメのキャストがライブで生演奏を行うのは、「けい○ん!」の放課後○ィータイムが簡単めな一部楽曲でのみ行ったのが元祖(かな?調べ切れてはないですが…)になると思います。しかし、楽器の演奏は歌うだけに比べて難易度が格段に高いため、バンドアニメのリアルライブでの演奏はプロのバックバンドを呼ぶのが基本となります。まぁそれはそれで良いライブになると思うので全然良いのですが。
 
 
 でも?でもですよ?バンドのライブを聞きに行くんですよ?やっぱり知らないお兄様の奏でる音ではなく、本人達が奏でる音を聞きたくないですか?聞きたいですよね???そんなオタク達が心の底では思っていたことを現実にしたのがバンドリです。
 
 
 では、プロが演奏していないから演奏が下手なんじゃ?なんて考える方もまぁ当然いるかなとは思います。そう思ったならば、とりあえず次の映像(の前半)を視聴してみて下さい。

 
 とても上手じゃないですか?少なくとも音楽経験のない自分はそう思います。ではこの声優さん全員が元から楽器が弾けたのかというと、そんなことはありません。特にこの映像のドラムの方はドラム完全未経験の状態からここまで演奏できる程に成長しました(この映像も4年半前の映像ですが、えまじ?)。
 
 
 バンドリとは、勿論アニメやゲーム内でキャラが成長する姿を見るのが楽しく面白く感動するものではあります。しかしそれだけに止まらず、キャラと同時に声優さんの成長をも楽しめる素晴らしいコンテンツです。とはいえ皆様もうだいぶ上達しているので、今からコンテンツに入る方は純粋にプロレベルの演奏が楽しめるコンテンツ、と考えた方が良いかもですが。ちなみに僕のオススメはRAISE A SUILEN最強です。

 
 そして、純粋にバンドとして成長した結果、一般的な音楽祭にも普通に呼ばれるまでに至りました。これ純粋に凄くないですか?サブカル発のバンドなのにもうその枠を完全に超えていますよ?この事実からも演奏技術の高さが垣間見えると思います。
 
 ただし、全バンドがリアルライブとして活躍している訳ではないのは注意点です。アプリ内では現在8バンド存在していますが、その中でリアルライブでも活躍しているのは5バンドです。でも十分多いよね。
 
 
 以上がバンドリ学基礎(1単位)の一部です。とにかく
 
・ライブの演奏をキャラの声優が行い、その技術がとても高い
 
という事実さえ認識して頂ければ十分です。
 
 

5. これからのBanG Dream! It’s MyGO!!!!!


 最後のメインセクションになります。これからのBanG Dream! It’s MyGO!!!!!について2点ほどお知らせをば。
 
1. 映画化決定!

 なんとIt’s MyGO!!!!!は前後編で映画化をします!凄い!内容はTV版の総集編!うーん。

 とはいえ新規カットを追加しているみたいですし、後編だとFILM LIVEのようにライブ映像を見ながらペンライトを振れる時間もあるそうです。映画館でペンライトを振るのはとっっっても楽しいので是非体験してほしいなと思います。また映画なので作中のライブシーンが臨場感マシマシになっていることも予想されます。まぁともかく、「ちょっと気になったけど見る媒体がな~」とか考えた人は映画版を見るのも良いかと思います。
 
 
2. 続編制作決定!
 2025年の1月から続編が放送されることが決定しています!これは純粋に嬉しい!!!ただ、BanG Dream! It’s MyGO!!!!!の最終回と大きく関連するので詳細はIt’s MyGO!!!!!を見終わった後に調べて見て下さい。
 個人的にはすっごい楽しみです。
 
 

おわりに


 BanG Dream! It’s MyGO!!!!!に関すること+αについて以上となります。とにかく少しでも気になったらとりあえず3話まで見て頂けるとうれしいです。そしてゆくゆくはリアルライブまで手を出してくれるととっても嬉しいです。
 ライブに関しては、別に初手はバンドリ関連でなくとも良いので大学生の内に1回は参加しておくと良いと思います。間違いなくあなたの人生を豊かにするパワーがあることは保証します。
 
 
 
P.S.
 バンドリ1期も是非見て下さい!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?