見出し画像

争いの種を蒔く前に



{2023.05.16の記事}

木星が牡牛座入りしたとか何とか…

その影響か、妙にアベンチュリンのブレスレットが欲しいです☆

アベンチュリンとフローライト、アメジストを使って"癒し"ブレスを作りたい気がする…

パワーストーン熱が再発しそうな今日この頃です!

 

私、神経質なところがありまして…

神経質故に他人に対して
『イラッ!』とすることがそれはそれは多かった人間なんですよ。

最近は心が育ってこれたので、かなりマシになったはずですが、かつてはほんっとに小さいことでしょっちゅうイライラしてて、しんどかったです。

『もう、いちいちこんなことでイライラしたくないのに…。』って思いながら、イライラしてました。

でも、イライラの止め方が分かんなくて苦しみ続けてた期間が長かったですね…。


そんな私、何故かレジで順番抜かされること多いんです。
(あ、まぁ地域とか店によるんですけどね)

今日も姑息な手口を使って抜かされて…
抜かし方が悪ど過ぎて唖然としちゃった位だったんです。

(このBBAろくな死に方せーへんぞ)
って心の中で呪いながら家に帰ったんですけど、後になって許す考え方(?)が判明したんです。


順番を平気で抜かす人って一定数いるんですけど、そういう人を見る度に
『モラルねぇな!』
『うっわ性格悪!』
『図々し!』
みたいに思ってきてたんですよ、今まで。

それで、帰り道悶々としながら
『けどなー、あーゆーヤツらって相手しても日本語通じんやろーからなー…どう対処するのが正解なんや…。』とかモヤモヤイライラを長引かせてました。

かつてはね。


で、流石に今の私は
『はい、自分の世界に戻るよ~☆』で、イライラを長引かせないようにするじゃないですか。

でも、何か気になって、
[順番を抜かす人 心理]
とか検索してたら、

『あ、そうか…!
[順番に並ばなきゃいけない]
[順番を守らなきゃいけない]
っていうことが理解できない、
【ルールを守る能力が無い人】だって思えば良いのか…。』

って、閃いちゃったんです。


今までは、

人間=モラル、ルールを守って当たり前

って感覚だったけど、

世の中にはモラル、ルールを守る能力が備わってない人間もいるだろうし、

モラル、ルールっていう概念を理解できない人間もいるかもしれないし、

『人間なんだからモラルを守るのが当然でしょ!』とか、他人に対して決めつけちゃダメなんだな…

って、妙に腑に落ちたんです。


まぁ、実際はどうか分かりませんよ!

単純に性格が悪くて順番を平気で抜かす人もいるとは思うんですけど、そういう人も含めて全員
『モラルを守れる能力が備わってないタイプの人種なんだな。』
っていう目で見てしまえば、イライラしなくて済むじゃん!って。


多分さぁ、レジとかで順番を抜かされて
「並んでますけど!?」
とか、食って掛かったことある人、いると思うんですよ。

レジの話に限らず、モラルとかルール守れてなくて
「守ってください!」
みたいな注意したことある人、絶対いますよね?いませんかね?

こんな感じで、[イラッとした状態]で、モラルを守ってない人に食って掛かるより、
『あぁ、この人はモラルを守る能力が無い人なんだな…。』で、受け流しちゃった方が、自分のエネルギーを奪われずに済むと思います。


場合によっては心の中で
『モラルごとき守れない哀れな奴…。』
『モラルすら守れない残念な奴…。』
とか、こっそり見下すのもアリだと思います。

口に出さずにね。

心の中でね。


モラルやルールを守れない人間に対して
『能力が備わってないんじゃ、仕方ないよね。』って、いう目で見る人間が増えたら、
『能力が備わってないって判断されたくない!』って、ちゃんとモラル守るようになる人間も増えそうですよね *⌒艸⌒


『モラル、ルールは守るのが人として当然でしょ!』って意見は、正義感からきてる訳じゃないですか。

モラルとかルールを沢山の人が守ってるから治安が維持されてる訳で…

モラル、ルールを犯す人間は治安悪化への不安因子な訳で…

けど、視覚障がい者に向かって
「ちゃんと周り見て歩きなさいよ!」
とか、絶対言わないのと同じように、
モラル障がい者に向かって
「ちゃんとモラル守りなさいよ!」
って怒るのは間違ってるんじゃないか
、って気がしませんか?


今までの私は、
モラル障がい者に対して
健常者と同じ行動を
勝手に求めて
勝手に怒ってただけ

だったみたいです。

これからは、もっと広い心で観てみようと思いました。


とは言え、やっぱり順番を抜かしたり、良くないことがあれば、
「割り込んだら、ダメなんですよ。」
って教えてあげたり、
「他の方の迷惑になることは、やめましょうね。」
って子供に諭す感じで注意しなきゃいけない場面もあるかもしれませんね。

ただ、理想を言えば、商業施設内でのトラブルは商業施設内の従業員に応対を任せたり、駅員さん、車掌さん、お巡りさん、警備員さん……

[それなりの権限を有している立場の人]に間に入って貰えるのが安心な気がします。


実際のところはどうか分かんないんですけど、私のブログをよく読んでくださってる方とか、この話に辿り着いた方って、ある程度気が強いというか、言うことはしっかり言っちゃうタイプの人(私の仲間)が多いんじゃないかと思ってるんですよ。

正義感から
「それ、良くないと思います!」
みたいに咄嗟に言えてしまう気持ちも分かっちゃうんですけど、

ワンクッション

『もしかしたらこの人、モラルを守る能力を持ってない人かもしれない…?』と、考える余地を持ってみて貰うと、口から出てくる言葉が変わってくると思うんです。

口から出てくる言葉が変われば、相手の対応も、結果も、色々と変わってくると思うんです。

だから、
『なんじゃコイツ?!』と、イライラに任せて無駄にエネルギーを発散させてしまう前に、最小限のエネルギーでモラル障がい者を受け流してみてください。

その方が、確実にあなたの精神衛生は保てることでしょう◎


多分、こういう
『相手も理解できて当たり前だろう!』という先入観が[争いの火種を生む要因の1つ]だったりするんだと思いました。

『もしかしたら、相手は理解する能力が備わってないのかもしれない。』など、
[自分の勝手な先入観]取り除いて他人と接することで、相手の主張の意図が掴めることもあるし、
[相手の主張の意図を掴めるということ]が[多様性を認めてあげられること]に繋がっていくんだと思ったんです。

人と人同士が争いを生まないために、
気付ける人が
できる人が
より多くの人への理解を示せるようになっていくこと
で、理解を示し合える人の数も増えていくのだと思います。

この話にピンときた方は、自分の先入観を見付けてみてください。

その上で、その先入観を外して、許せない何かを観てみてください。

きっと、世界の見え方が少し変わるはずです。

必要な人に届きますように。

おわり


ちょっとだけ関連してる雑談

最近、
「chatGPTがうんたらかんたら…」
みたいな話も出てますけど、私個人はどうしても接客業が多かった経験から、

"AIとコミュニケーションを取れる(使いこなせる)人間がそんな人数存在してる"
思えないんですよ。

お年寄りを中心に【機械】というだけで
・自分で操作しようとしない
・近くの店員に必ず聞く
っていう人間がどれだけの数いると思ってるんだよ。って(苦笑)


そんな中で、レジが完全AI化するのも大事かもしれないですけど、それより圧倒的に

「次のお客様は○○番レジにお進みください」

とか、使用するレジに[誘導する作業]こそ、コンピューターに上手く運んで貰いたいと思うんですよね、私。

何なら、並んでる段階で
・対AIで良いか
・対人間が良いか
・どちらでも良いか
選択できるのが一番スムーズで、順番待ちの列が減ると私は思うんです。

その機能が稼働すれば
順番を抜かされて嫌な思いをする人間も減るし、
無駄に急ぐような民度の低い人間も減らすことができるんじゃないかと…

レジだけじゃなくて、交通とかの面でも、[誘導系]をコンピューターに任せるのが一番スムーズだろ。と思うんですよ。


事実はどうか分からないですけど、
スマホとかPCで、ネットを上手く使ってネットスーパーとか定期購買、通販を活用出来て、
「直接お店に買いに行く機会少ないです。」
っていう世代って、若い世代の方が多いと思うんです。

仕事してる人程ネットスーパー活用したりすること考えると、
「年金暮らしでずっと家にいます。」
って世代程、自分で買い物に出掛ける機会が多いんじゃないかなって。

そんな状態で、お店のレジ業務が全て無人化になるってちょっと想像し難いんですよね。
(あ、多分田舎を中心に…って話なんですけどね)

田舎じゃなかったとしても、店員との【ちょっとしたおしゃべり】を楽しみたいのって、年配の方だと思うんです。

そうなると、結局店員さんがしっかり常駐してるお店に集客が偏ったりする所も出てくるんじゃないかなって。


私は何でも良いんですけど、
「とにかくレジの誘導業務にAI入れてくれ、頼むから。」
って願ってます☆

レジ①に1人目の客
レジ②に2人目の客
3人目はレジ①とレジ②の間で待って、
4人目以降は1列で並ぶ

レジ①orレジ②、空いた方どちらかに3人目が行く…

↑このシステム理解できてない人間が多過ぎて、地味にストレスなんですよね。

店側もさぁ、レジ打ちで必死にならなあかんから注意もできないし…

ってなると、
「その誘導係にAI入れてくれよ。」
と、私は願ってます。


スーパー(だけじゃないけど)探索好きな私としては、レジ待ちの通路にコンピューターが搭載されて、
『どこのレジに並ぼうかな…?』ってことを人間が考えなくて済む、近未来的誘導通路が出来上がった、ハイテクスーパーが現れて欲しいです。

人間とコンピューター、
頭を使うシチュエーションを
履き違えてない未来
が訪れますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?