見出し画像

幸せとは



{2022.07.14の記事}

今日とても良いインスピレーションが湧きました!

と、いっても、私にとって、の話なので、全ての人に当てはまる訳ではないのかもしれませんが……色んな人にとっても大事な要素だとも思います!


皆様は普段、【無意識】に2パターンあることを実感していますか?

①何か考え事をしながら全く別の行動を取るという無意識
②何も考えずに何か始めるという無意識

この微妙な違いを実感していますか?

①は、悪魔に支配される隙を与えやすい無意識です。
②は神託を受けやすい無意識です。

私はというと、結構①の状態の時間が多いんですよね。

しかも、どこからどこまでが①だったり②だったりするか、分かっていません。

まだまだですね。


今日閃いたのが、
[1日の内に、意識を持って行動している時間が多いことが、幸せな人生ということである]
と、いうものでした。

この閃きは、私の中で色んな点と点が繋がり、とても良い気分になったんです。

嬉しくて歌っちゃう♪


朝起きてから、夜寝るまでに、どの位の時間、"意識して"行動していますか?

無意識にやっちゃった、言っちゃったってこと、結構ありませんか?

私は気付いたらスマホゲーム開いてます…。


生きる上で
①の状態は無くして
意識的に②の状態になるというタイミングを増やす
ことはとても重要なことなんですよ。

②の無意識状態は、たまに必要です。

しかし、多くの["言動"にしっかり意識を持つこと]が、幸福に深く結び付いているんだな。と、今日腑に落ちました。


有名な例え話で、

1人の旅人が、石を運んでいる男に
「あなたは今何をしているのですか?」
と尋ねたところ
「見て分からないのか!石を運んでいるんだ!」
と苛立ちながら答えました。

旅人がもう少し進んだところで、石を運んでいる別の男に
「あなたは今何をしているのですか?」
と尋ねたところ
「私は今、教会を創っているんだ!」
と嬉しそうに答えました。

という話があります。


この話の一番の教訓は、
[自分の行動に目的意識があるか、無いかで、その人の幸福感が変わる]
というものです。

この教訓と少し似ていて、目的意識があればなお良いのでしょうけど、たとえ目的は少々見失っていたとしても、同じ活動をする上で[しっかりと意識を伴って行動している]場合と、[無意識に行動している]のとでは、人生の幸福感が全然違うんだ!

ということがとてもとても腑に落ちたんです。


ついついぼーっと考えにふけってしまっても、
『は!今私考え事してた!』と、我に返るように心掛けることも大切です。

また、先述した通り、[何も考えない時間]もとても大切なのですが、
『今から思考を止めよう!』と、自分でタイミングを作って、思考を止めているという意識を持つことが重要だったりします。

まぁ、私の場合、これが理解できたからといってすぐにできるとも思えないんですけどね…。


ただ、閃いてから、
今からこれをやる!』
今からこれをやる!』
これをしている!』
って、しょっちゅう気にするように心掛けています。

昼間閃いてからの今なので、まだ大きい変化はありませんが、変なやる気が出てきたような気がしています。


それで、面白いな、と思ったのが、人って排泄しますよね。
『トイレに行きたい。』って感じますよね。

この瞬間意識を取り戻してませんか?

『気付いたら無意識にトイレに入ってた!』って経験はあんまり無いんじゃないでしょうか?

こうやって、自分の意識が[今ここ]に戻るように、人間の身体って出来てるんだなー、って思ったんですよ。

めっちゃ面白くないですか?


3次元の世界で、自分をスキルアップさせようと思ったとき、[新しいことをする時間を習慣化させる]と便利ですよね。

習慣化してしまえば、『うー…やりたくないな…。』ってことを考える間もなく続けられて、気付いた時にはスキルアップしていますよね。

でも、自分が[毎日幸福感で満たされながら生きること]というのは、ちゃんと[自分の言動全てに意識を持って生きていること]なんだな、と感じたんです。

だから
『スキルアップしたい。』と思った時は
『自分はスキルアップする為に、これをやるんだ!』って毎回意識を持ち直しながら取り組んだ方が、充実感幸福感を感じつつ生きられるし、[結果的にただスキルアップしたとき]とは全然違う幸福感が持てるんじゃないかな、ということが解った訳です。


そういうことに気付いたら
【自分の財産】とか
【社会的地位】とか
【社会貢献度】とか、
目に見える自分の価値を数えるより、
『超簡単に幸福感って得られるんじゃん!』って、気付いちゃったんですよね *⌒艸⌒

ラッキー♪


とはいえ、気付いたからって実行出来るかはまた別の話なんで、明日から(今日から)トライあるのみなんですけどね。

んー…難しそう…


幸せなんて定義するものじゃなくて、色んな経験した結果
『あー、これが幸せなんだな。』って感じるものだと思います。

私みたいに、先に結論付けるの、止めた方が絶対幸せなんだろうな、って思いながら生きてます。

まぁでも、今日の閃きが凄く嬉しくて(多分だけど、ハイヤーセルフが顕在意識に伝わって舞い上がってる)、
『じゃあやってみよう!』って喜んでやってるから良いんだとも思います*⌒ω⌒


ピンときた方は、是非是非1日の内にどれだけ無意識に何をしてるか、チェックしてみてくださいね◎

結構面白いことに気付けると思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?