見出し画像

エネルギーと体型の関係



{2023.02.18の記事}

最近、原因は判明しないけど、お腹回りが少し痩せました。
(思い当たる節がいくつかある、もしくは全てがマッチしたのかも…と、いう状況)

それで今日は、
[現実的なダイエットの話]ではなく
[エネルギー的に見た、体型の変化にまつわる話]を書きます。

 

このブログでも、初めの頃(かなぁ?)結構、[現実面におけるダイエットの話]書いてたと思います。

最近は、その頃程まともにダイエット活動してないのですが、最近の方がどんどん痩せてきています

病気ではないです。


痩せた原因として思い当たる節はいくつかありまして
①食事は1日1回だけ(その1回で2人前位は食べてるけど)
②【お~いお茶濃い茶】を好んで飲むことが多い
③納豆、卵をよく食べるようになった
④以前より体の柔軟性が高い

などがあります。

①→私は、昔から一般的な女性より食べる量が多かった自信があるのですが、一般的なお店の1人前って
『微妙に少ないな…。』とか思うタイプでした。

だから、食後にデザート食べたり、きっちり3食食べないと気が済まなかったり、とにかく"不完全燃焼感"からの食欲過多だったんです。

それが、最近は1度の食事で思う存分食べるので、"満足感"しかないので、1日1回だけの食事でも十分なんですよね。

「1日1回爆食いするのは身体に良くない。」
って説もあるみたいですけど、私には凄く合ってるんですよね。

お昼頃にドンと食べて、後は一切食べない。

だから胃が休まる時間も沢山取れて、凄く身体が楽なんです。

②→脂肪を減らす効果が…って謳ってる商品なので、何かしらの効果がある可能性はありますよね。

長い期間"お茶"という飲み物を飲んでいなかったところへ
『久々に緑茶飲みたいな…。』と、たまたま選んだ【お~いお茶濃い茶】が美味しくて美味しくてついハマってしまったのです。

最近、ご飯のお供は【お~いお茶濃い茶】です。

③→前までは、炭水化物を沢山食べないと満足出来なかったのですが、最近、
納豆3パックを1度に食べる…
卵3個を1度に食べる…
みたいな食べ方をしていて、そうすると炭水化物が少なくても満足感が大きいんですよね。

そのせいか、1回で2人前位食べてる…とは書きましたが、1.5人前位に減ってきていたりします。

勿論、私の身体は女性なので、毎日納豆3パックは食べられませんが
(前に、大豆製品の食べ過ぎで生理不順になったことがある)
1週間で、2回まで…など、1週間に食べて良い量の範囲内でまとめ食いしています。

お陰で、毎回の満足感が大きく、結果的に食事量の総量が減ってきています。

④→最近、歩いていると前モモが"伸び縮みしてる"のをよく感じるんです。

今まで動きを感じていなかった部位に動きを感じるということは、代謝が上がっている可能性が高いので、これも痩せた要因の1種かもしれません。


と、まぁ、こんな風に、痩せた原因として思い当たる理由はいくつかあるのですが、私が最近痩せてるのは、

『意識をちゃんと自分に向けるようになったからだな…。』

って感じる部分が強いんですよね。

昔、ダイエットに真剣に取り組んでいた時、
●1日の摂取カロリー
●1日の代謝で消費したカロリー
など、キッチリ計算して記録を取っていたのですが、計算通りに増減しないのが体重だったんですよ。

それで、
『身体って何やねん!』と、なりやすく、[ストレスが全て体重になる]のが私の普通でした。

丁度その頃辺りに
「グラウンディングできてない人は太りやすい。」
という話を知ったのですが、私はこの話が妙にしっくりきていたんです。


意識体がグラウンディングできてない=地球から離れやすい
↑地球から離れないように、体重を重くしようとする力が働く

という内容なのですが、私は妙にそれが納得出来たんです。

納得出来たからといって、グラウンディングをしてもしても痩せることはなかったんですけどね、当時は。


それで、最近になって、よくブログでも書いているように、自分の外側で何か出来事が起きた際
『どうしてあの人はそんなことするの…?』
など、外側に意識を向けるのではなく
『自分はどう感じたか…?』と、自分の内側に意識を向けるように心掛けているお陰で、[私の意識体が抜けてない状態でいてくれてる]から重石の役割を果たしていた体重が去っているんだと実感してるんです。

それで、かつての
「グラウンディングできてないと太りやすい。」
の本質の意味が理解出来たんですよ。

自分の外側ばっかりに意識を向けてると、自分の中身が抜け出てしまってその分体重が身体に詰まるんだな。
って、めちゃくちゃ納得出来ちゃった訳です。

『ダイエットに取り組む時って、自然と自分と向き合う時間が増えるから痩せる。』とも、言えますし、

ストレスが溜まって太るのも、
『他人ばかりに気を使って、自分に意識を向けない時間が多いせいだ。』とも、言えますし、

私の中では、
『太ったり痩せたりするメカニズムってここに原因があったのか!!!』って、物凄く納得できてしまったんです。


人それぞれ、[自分の中で生産されるエネルギー量]って違いますよね。

私は視覚的なサイキック能力はありませんのでそういうものは、見えはしないのですが、私自身は、自分が産み出せるエネルギーの総量は大きい方だと感じてます。

その、[産み出される大きなエネルギー]を全部外に漏れさせてたから、その反動で簡単に太ってたんだ…。って、私の中では深く深く腑に落ちた発見でした。


「どんなに食べても太れない…。」
とか、
「ヒョロヒョロで病弱で…。」
みたいなタイプの人は、[自身の中で産み出されるエネルギーの総量]がそもそも少ない可能性が高いです。

その状態で、外側に意識を向け続けていたら、より一層ガリガリになってしまうので、気を付けて欲しいな、って思います。


今日も、ちょっとマニアックで伝わる人にしか伝わらない話だったんですけど、
分かる人には
「そやねん!そやねん!」
ってめちゃくちゃ共感して貰える話だと思います!

自分にしっかり意識を向けてると
『本当に、"今"食べたい?』
『本当に、"これ"が食べたい?』

など、自分の身体とも話し合えるようになってくるはずなんです。

●XX時だからそろそろご飯…。
●毎日これ食べてるから…。
●自分はこの位食べないと気が済まないから…。

などなどの[惰性でご飯を食べているとき]とは全く異なる選択が、苦もなくできるようになると思います。

と、いうか私はそうだったんです。

いつもいつも惰性でご飯を食べているような頃は
『これを食べたら食べ過ぎなんだろうけど…食べたい、我慢できない!』とか
『今日は女友達とご飯~…だけど、あの子の量に合わせてたら足りないから、帰ったらこれ食べよ~。』みたいに、
『食べ過ぎるのは良くないって、解ってはいるんだけど、止められないんだよね~。』という感覚で、[不完全燃焼な大食い]を止められませんでした。


しかし、最近は
『食べたい物、何でも食べて良いよ~◎』と、自分のわがままを受け入れる体制なので、満足感があるから
『我慢できないできないできない…。』が、一切無くなりました。

皮肉なものですね。

わがままを聞き入れるスタンスになると、ちゃんと身体も
「この栄養素の物が食べたい!」
って、ジャンキーなものじゃなくて、野菜とかフルーツをオーダーしてきたりして、食べたい物を食べたいだけ食べているはずなのに、総合的な栄養バランスは良くなったりしました。

本当、巷に溢れている情報を取り入れるのも大事なこともあるけど、

自分の身体の意見聞いてあげるのが一番大事だな

って実感してます。


『太ってるのが嫌だ、痩せたい!』って思う人って、
●過去に体型のことで人から何か言われて嫌な思いをした
●精神的に傷付いた経験がある
っていうような人が多いと思うので、そういう[嫌な思い出を昇華させるため]にも、精神的に追い詰めるようなダイエットじゃなく、自分に優しくするダイエットを選択できる人が増えて欲しいなって思います。

必要な人に届きますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?