見出し画像

お洒落って誰のため事案



{2023.06.24の記事}

子供の頃、キリンレモンって好きじゃ無かったけど、大人になって久々に飲んでみたらめっちゃ美味しい!

けど
「ウィスキー割るのに合いそう❤️」
「ワインと混ぜても旨そう❤️」

とか考えてしまうところが

「このアル中が!」

ってなるよね。

あ、ガチのアル中ではないよ。

 

「痴漢されるのは、そんな短いスカート履いてるからやで。」
って警察から言われたことがあります。

何年も前の話ですがね。

『その狂った発想はどっから出てくんねん、どーやって生きてきたらそんな酷い言葉が吐けるんやこのク○が!!!』
って内心発狂モードだったことを思い出しました。

悠久の時を経て、そういう発想の根元が判明してちょっと感動しております。

胸糞な感覚は消えてないんですけど、痴漢とか性被害の抑制に繋がる可能性もあるので書いてみましょう!


そもそも、私個人はミニスカ、ショーパンは"自分がお洒落したいから"履きます。

トップスやインナーなどその日着るアイテムとのバランスの兼ね合いから、短い丈の物を選ぶことがあります。

"自分の自己満足のため"に履いてるんです。

しかし、どうやら世の中には

俺に見せるために露出度の高い服を着てるんだろ。』っていう風に捉える男性の割合がまぁまぁ高いらしい

ということをようやく知りました。

衝撃の事実でした。


少々話は逸れますが、確かにちょっと笑顔で話してるだけで
『コイツ、俺に気あるな。』って勘違いしやすいのも、女性より男性が多いですよね。

そんな感じで

女性の行動=俺のための行動

みたいに捉えてる男性の割合がなかなか多いようです。

もっと早く知っておきたかった事実!


他の人がどうかまでは分かりませんが、私個人的には
俺のためにやってるんだろ。』って感じる感覚が心底理解できません。

だから、今まで

短いスカートを履くのが悪い=お洒落する方が悪い

と言われてるんだと思ってたんですが、どうやら

短いスカートを履くのが悪い=男を挑発する方が悪い

って考え方の男性がまぁまぁいるということらしいです。

うん、私はやっぱり男心わかりまてん!


いやけど、もっと早い段階から男性の中には、女性の色んな行動を

『俺のためにやってるんだろ。』って捉える人がまぁまぁの割合で存在してる

って分かってたら、気を付けれたことがあると思うんですよ。

私は『自己満足のお洒落のために…』って思って勝手にやってただけのことが、私の知らないところで『俺のためにお洒落してくれてる…』って思われてたってことでしょ?

めっちゃダルい擦れ違いなんですけど!

気付くの遅かったぜ…。


と、なってくると…ですよ。

デート代はどっちが払う問題の答えも導き出せません?

俺のためにお洒落して来てくれたんやろ?』って感じた男性はちょっと多めに払ってあげるのが正解って話じゃないですか。

私みたいに自己満足でお洒落してる人間は自分の分は自分で払うって選択肢で筋通ってませんか?

『俺のためにお洒落して来てくれたんやろ。』って思っていながら、割り勘を強要することと

お洒落を自分のためだけにしておきながら
『男がお金出すモンでしょ!』

って言うケースは

そうは問屋が卸しませんよ

ってなる確率が上がるって話ですよね。

なかなか明確な基準点やと思いません?


話を戻しまして、
『俺のこと挑発してるからそんな格好するんやろ。』っていう思考に至るタイプの男性がまぁまぁの数存在してる
っていう部分は、マジで押さえておくと無駄にダルい思いするケースが減らせるはずです。

遊びとかデートの日はちょっと短めのスカートを選んだりしたとしても、バイトや仕事だけの日なんかはもはや作業着レベルの服装で過ごす…
とか、性犯罪の抑止ポイントが増やせると思うんですよ。

性犯罪に限らず、ストーカーの件数の抑止にも多少は繋がるんじゃないかなって。


こういうこと、もっとうら若き日々の私に教えといて欲しかったな
って思うので、是非是非ティーンエイジャーの皆様を中心にこの話が届くと祈って書いてみました。


これは
私の育ちの問題なのか、
私が女性だからなのか、
私の性格だからなのか、
何でか分かんないんですけど、
俺のためにやってるんだろ。』って考えられるその神経、ちょっと羨ましい部分があります。

私はずっと、他人の行動を見て
『私のためにやってくれたんだ!』って心から感じられた経験が無いんですよね~…。

プレゼントを貰ったり、何かして貰ったら
「ありがとう!」
ってなるんだけど、
『お世辞だよね。』
『義務的にやってるだけだよね。』
『気使わせてごめんね。』
『本当はあげたくなかったんじゃ…?』

とか、すっっっごいネガティブに感じてて、相手の厚意に対して、心から喜べたことが無いんです。

今思い返せば
『あー、あれは私のためを一生懸命想って色々してくれてたのかもな…。』って気がすることもありつつ、

全っ然受け取れてなかった

ことが判明いたしました。

マジで
残念な人生送ってたんやな、私。





(泣)




ただ、一部の男性に対しては、
『別に俺のためじゃないかもしれんよな?』って一旦自粛できるようになる人も増えて欲しいなって思います。

多分…普段私のブログをちゃんと読んでくれてる男性の皆さんは心配要らない人ばっかりな気がするんですけど、巡りめぐって届いていくと良いなって思います。
(偏見かな?「普段文章とか滅多に読みません。」みたいなタイプに『俺のためにやってるんだろ。』って考える人が多い気がするんですよね……)


思考が暴走しちゃってる人って男性であれ、女性であれ、同性から注意された方が言葉が届く場合の方が多そうだから、この話は色んな人に上手く届くと良いなって思います。

彼女とか、奥様がいる男性の皆さんも、この話を理解してたら
「お洒落は俺の前だけにしてな?」
とか、言葉選びも変わってくるはずなので、無駄な争いが減らせるのではないでしょうか。

彼女、奥様側の人も
「今日は○○君の為だけにお洒落頑張ってんで?」
とか可愛いことを言いやがれ。


くっそ…仕組みは理解できたのに
実戦する機会が無ぇ。
(あったとしても、そんな可愛らしいこと、私は言えなさそうだが…)


ヨーロッパを中心に

女性が【露出度の高い服装】【挑発的な服装】をしていても

男性は『僕は、そんな下品な下心で女性を見ませんよ。』っていう紳士な振る舞いをするのが良しとされてきた文化が根付いてます。

だから、欧米ではある程度露出度の高い服を着ている女性がいたとしても、
[堂々とスケベ心丸出しな視線で女性を見る]
っていう男性は少ない傾向にあるんですよね。

日本も日本で、着物っていう肌とか体型もほとんど隠すような文化の国だったはず
だけど…

スケベ心丸出しな視線の男性の割合が高いのは何でなんや…


もしかしたら男性にはあまりイメージ湧かないかもしれませんけど、気持ち悪い視線で見てくる男性ってまぁまぁいるんですよね。

女性で「私も不快に感じたことあります!」って人もいると思います。

あれは、何でなんやろな…
「目のやり場に困る…。」
「どこ見て良いか分かんない…。」
って言ってくれる男性も多い気もするんですけどね?

やっぱ、
『気持ち悪い!』って感じたインパクトが強いから、下心丸出し系の人が印象に残ってるだけなんかな?


なかなか難しい部分かもしれないですけど
『俺のためにしてくれたんやな。』って感じられるのはとても良いことだと、私は思うんです。

素直というか、ポジティブというか、受け取り上手なのは間違いないですよね。

けど、
見せたいからそういう格好してるんやろ?』っていう思考は飛躍してるんですよね…。

そもそもあなたのためではない

っていう部分と、

見せたいではなくて、お洒落な格好してる自分に酔ってるだけ

っていう部分はもう少し広く伝わって欲しいかな?


まぁ人にもよりますよ。

女性で
『自分のスタイルを見て欲しい。』っていう感覚から、露出度の高い服装してる人も勿論います。

魅せたい人もいるんです。

っていう中で、
『別に見せたいから着てる訳じゃない。』っていう人間が一部いることも、理解して貰えたらいーな…と思います。

読解力のある皆様に無事に届くことを祈っております!

後は任せた!


そして、もっと自由に安全にファッションを楽しめる女性が増えますように☆

おわり


もしかして…

痴漢してしまう犯人の中には

短いスカートの女性=俺に触って欲しいから履いてる

って曲解してる人の割合高かったりするんかな?

案外
「違うよ、女の人は自己満足のためだけに短いスカートを履くこともあるんだよ。」
って部分をしっかり理解してる人が増えると、痴漢も減るんじゃ……???

なんか、とてつもない真理に辿り着いた気分です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?