見出し画像

正義の螺旋



{2023.03.26の記事}

今日書く話の本文はめっちゃショートに凝縮してありますが、
『今度書きたいな。』って思ってる話にとって大切な要素なので、書いておきます。

 

本題に入る前に、皆様は
[量子もつれ]
についてご存知ですか?

私なんかより圧倒的に上手に説明されている方の方が多いのでググって頂くのが一番良いとは思いますが、ザックリ説明しますと

2つの粒子が

●    ●

量子もつれを起こしていると

●⇔○

離れていてもお互いの状態が分かり合い

●                 ○

片方が変化すると、もう片方は必ず反対の結果を出す関係性

○       ⇔       ●

といった所です。


量子もつれが起きている状態で
2ヵ所でコイントスした場合、
片方が表ならもう片方は必ず裏になる。

量子もつれの状態なら、
片方を観測すれば
もう片方の姿が見えずとも結果を知ることができる。

という不思議な状態のことです。


私は、[人間が持つ善悪の価値観]もこの量子もつれのように
「○○が正義だ!」
という意見が現れれば必ず
「○○は悪だ!」
という意見も現れるものだと思うのです。

「○○は正義か?」
「○○は悪か?」
議論が始まれば、その答えや解決案は必ず斜め上の発想にあると思っているのです。
「□□が正義だ!」
そしてまた、反対意見が現れて…

と、[善悪という観点]で物事を捉えていると、どんどん螺旋状に考え方が成熟していく

これが自然の法則なんだな。

と、私は感じています。


もっと現実的な例えで書くなら、
きのこの山が良いに決まっている!」
「いやいや、たけのこの里の方が良いに決まっている!」
と、いう争いの終結先
「と、いうかここまで熱いファンを量産させた、meijiさんが凄いよね!」
のように
1歩引きで考えてみる、
ちょっと高い視点から見てみる

ことが大切なのです。


そうやって、視点を高めていくことが精神性を高めることにも繋がっていくのですが、実際問題、[物事を捉える視点の位置を変えること]が超絶難しいんですよね。

私は何度似たような悩みの中でループしてきたことか!

でも、この螺旋の仕組みさえ頭に置いておけば何かループに悩んだ時も抜け出しやすくなるかもしれません。

この話を読んでくださった皆様も、答えが出なくてモヤモヤするときは螺旋を思い出してみてはいかがでしょうか。

おわり


ちまちま仕上げてきた作品たち


煙草を止めてから、編み物する時間が増えました。

私にとって、最強のグラウンディング方法です。


今日から、毎回ではないと思いますが、
ちょっとずつ私の想い?気持ち?も書いてみようと思います。

普段から
「必要な方にメッセージが届きますように。」
って書いてるんですけど、昨今って、価値観が多様化してたり、精神の成熟度もほんっとにバラバラで[万人に合わせた文章]ってなかなか書けないって思うんですよね。

近年、本が売れなくなったと言われる理由の原因もその辺にあるんじゃないかなーとかも思ってます。

で、私は色んな角度から色んな話を書いておいて、とりあえずWeb上に残しておけば、
『必要なタイミングで必要な人が読むかな?』って思ってるんですよね。

現に、過去に書いた記事に不思議なタイミングで高評価を付けて貰えたりもしてて、ちゃんと私の思惑通りに
『必要な人に必要なタイミングで届いてる!』って、確信もしてます☆


日本の教育って(最近のは分からないですが)
「みんな、同じ意見になりましょう!」
みたいな狂った教育環境だった記憶があって、当時は一生懸命
『みんなと同じ意見を選ばないと…。』って、
自分の気持ち<マジョリティの意見
を選択するように努めてたんですけど、ご想像の通り私がマジョリティに合わせるなんて無理なんですよね~🙃

いやぁ、マジョリティになれない自分に苦しんだり、自分を責めたり、辛い思いは結構抱えながら生きてきたんですよ。

まぁそこから、多分本1冊では収まらない位の紆余曲折を経て今、私は日本人をマインドコントロールから解き放つ手伝いをちょっとずつしたいな~ってほんのり思うんです。


でも、
『自分が信じてきたことが間違ってたなんて、認めたくない!』って拒否感強い人が多いのも分かるから、望む人にだけ届いて欲しいと思う面もあります。


と、何て言うか今はまだ具体的に目指したい方向性が見えなくて混沌の中にいる状態なんですよね~。

この前もお釈迦様に関する勘違いを指摘したところですが、
「仏の顔も三度なずれば腹立つ。」
って、言葉ありますよね。

仏様って、怒らないと思います。

怒るんじゃなくて、
『あー、この人は今教えるタイミングじゃないんだな。』って、スッと身を引くようなタイプの聖人だと思います。

THE放任主義みたいな。

なのに
「仏様が怒るからダメ!」
みたいな、間違った感じで教えが伝わってる感が否めなくて、そういう部分の勘違いも繋ぎ直したい気持ちもあります。

色んな角度から、
色んな方向性で
色んな話
を書く

っていうことしか今はできないんですけど、私はバタフライエフェクトを信じてるから、望む人が全員マインドコントロールから解けた世の中に近付くように、できることをやっていけたら良いなって思ってます。

うん、自分の気持ち書くって難しい!

でも、ちょっとずつ私の情熱も引き出していけますように!

多分、私のスピリットの抱くビジョンが壮大過ぎて、今の私じゃ降ろしきれないんでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?