見出し画像

冒険


私は昔から、憧れる大人像っていうものが全くありませんでした。

『絶対にこんな風になりたくない!』
と思う大人ばかりが周りにいて、未だに
『こういう大人を目指そう!』
と思える理想はありません。


以前から何度か書いてきたように
【目に見える目標】
【ハッキリした目的】
が分かっていると、そこには必ず到達するから、ある意味楽な側面もあるんですよね。

問題は、目指したいものが何も見当たらないとき、どうやって人生を冒険するのか…私にはとても難しい課題に感じるのですが、冒険しちゃってるんだと思います。


子供の頃は
『社長とか、弁護士とか、社会的地位が高いような人になることが偉いんだ!』
『TVなどで有名になる人が凄い人なんだ!』
『お金を沢山持ってる人が凄いんだ!』
などなど、うっすらと思い込まされていて、でも反面
『じゃあ、どの職業が偉いの?』
『TVに出てる人たちは何が凄くてTVに出てるの?』
『お金を沢山持ってることの、何が凄いの?』
などの部分が分からず、結局
『どういう大人になることが偉いんだろう?凄いことなんだろう?』
という点に納得できる答えも見付けられず、グズグズ生きてきました。


今の私が改めて考えてみれば、確かに
『一番大事なことは、何か、誰かになることではなくて、本質的な自分になることなんだ!』
と、納得してしまっているので、
『そりゃあ、職業や立場でジャッジしてたら、目指すべき方向性なんて全く見えないよね!』
と、一目瞭然なのですが、もっと子供の頃から
「大事なのは、何かや誰かになることじゃないんだよ!」
っていうことすら、しっかりと教えてくれる大人が周りにいなかったことに対しても何かモヤモヤしたものを感じます。

世の中には、
何者でもない人生
の方が沢山あるはずなのに、
何者でもない人生の歩み方
の見本を見せてくれる大人の数が少な過ぎる気がするのです。


私は、惰性で生きることが堅実な生き方だとは思いません。

安定した生活を送ることが必ずしも幸福とも限らないし、その安定した生活を無限に続けられる保証も無い中で目指す"安定"なんて、幻想の域を超えないと思います。

だからこそ、もっと沢山の人が沢山の選択肢を持てる社会にしたい、なって欲しい、私自身も沢山の可能性の中に生きられる人でありたいです。

そんな中で、

『私は、人生を楽しんでいる大人になりたい!』

と考えるようになり始めました。


迷子と冒険って紙一重だなって思うのですが、私は常々人生の中で迷子を患っています。

でも、人生という冒険を楽しめる人間になることが大事なんだろう、と考えるように変わってきたんです。

ひとまずの目標はそこですね。

ただ、この
『迷子で不安。』
な状態を、
『冒険が楽しい!』
と感じられる状態へと転じる術がまだあまり見当たらなくて燻ってる訳です。

あとちょっとで、確固たる自分のまま生きられるようになりそうなのに…どうしたら落ち込む方に引っ張られない自分になれるんだろうなぁ?悔しい!


もし、ティーンエイジャーだった頃の自分と、今の自分が対面できたなら、
『こんな人になりたい!』
とは思えないと思うのですが、
『でも、この人の言ってることは、信用できるな!』
って思えるような大人にはなれてると思うので、そんなに間違った道を選んできた訳でもないはずなんです。

あと少し、何らかのエッセンスを得られたら、私は私を最大限に楽しんで生きられる予感はあるので、もう少しトレジャーハントに勤しんでみようかと思います。


私が私の理想になれますように。

宝が見付かりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?