見出し画像

自分の人生を描く

自分のキャリアを考える時、よく思うのは、「私たちが人生を通して、行おうとしていることは、自分の中にある未知の自分を引き出し、新しい自分になること」であり、自分自身の人生を考えることと同じだなと感じます。

本当(authentic)の自分になるということは、自分自身が自分という人間を創り出す作家(author  この二つの言葉は同じギリシャ語から派生している)になることである。つまり、自分に生まれながらにして備わった力と望みを発見し、それを引き出す方法を自分で見つけ出さなければならない。

50歳を過ぎて、ようやく自分を引き出す方法を少しわかった気がしており、かなり遅すぎ。と思いつつも、まだまだ。これから自分を解き放つことかできるな、という楽しみもあって、ワクワクしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?