見出し画像

ワークライフハーモニー

ジェフ・ベゾスの考えとして、ワークライフハーモニーがあります。ジェフ曰く「ワークライフバランスという言葉はあまり好きではない。少し違和感を覚えるのだ。「ワークライフハーモニー」のほうがいい。職場で元気になれて、仕事が楽しく、自分がチームの一員として役に立っていると感じられたら、家でもいい人間になれるはずだ。夫としても父親としても、もっとよくなれる。家が楽しければ、社員としても上司としても、よくなれる。」

ピッチャーとバッターの二刀流に挑戦し続けている大谷翔平選手。両方の練習をこなすことはとても大変なはず。「なぜ、そんなにストイックに練習するのか?」と聞かれ「ストイックというのは、仕方なく自分に課しているイメージ。そうではなくて、僕は単純に練習が好きなんです」

生活の中で、仕事に割く時間は多い。それならば、仕事を楽しく、好きである方が良い。好きで楽しく仕事ができれば、人間としても豊かになり、自分の生活、そして自分の周りの世界も豊かにするのではないか、と思うのです。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?