見出し画像

生理痛の痛み止めなに飲んでる?

生理の悩みで一番多いのは生理痛ではないでしょうか?

以前私がとったアンケートでも一番多かった悩みは生理痛でした。


生理痛のお悩みがある方は、痛み止めを生理期間には常備している方が多いと思いますが、何を基準に選んでいますか?

特に何も考えていない…


私つい最近まで、何も考えずに薬局で「生理痛に効く」って薬で一番コスパがいいやつ、もしくは友達がすすめていたやつ、という適当な基準でしか選んでいませんでした。


でもよく考えれば、こんだけ種類があるんだからある程度差別化されていないとおかしいよなと思い、調べてみました。

注目すべき成分①


まずは、鎮静作用の成分。


痛み止めというほどですから、どのお薬にも鎮静作用は入っています。ただ、強弱が違うとのこと。


鎮静作用が強い方がいいのでは?


と思いますが、その分胃への負担は大きくなるので選択する必要があるそう。


注目すべき成分は(一部)
・アスピリン
・イブプロフェン
・アセトアミノフェン


アスピリンとイブプロフェンは、鎮静作用が強め。それに比べて、アセトアミノフェンは弱めです。


胃に多少負荷があっても、とにかく鎮静作用強めで!


という場合は上記の2つが入っているもの(もしくはアセトアミノフェンではない鎮静成分が入っている)をおすすめします。


注目すべき成分②


次に注目するのは、眠くなる成分が入っているかどうか(個人的に一番大事)。


以下の成分が入っていると眠くなりやすいと言われています。(一部)


・ブロモバレリル尿素
・アリルイソプロピルアセチル尿素


(カタカナ覚えられないので私は尿素と覚えています。)


眠くなりたくないという方は、上記が入っていないものを選ぶといいと思います!

ピルも要検討


そもそも生理痛前提で書いていますが、痛み止めをもっても生理痛が治らない場合などは、婦人科で低容量ピルを処方してもらうのもいいと思います。


今ではオンライン処方などのサービスも増えてきているので、病院いくの面倒というかたも気軽に相談できそうです。

〜〜〜〜〜〜〜

最後にちょこっと宣伝です

生理期間など、カフェインは控えたいけどカフェインの効果(シャキッと感、やる気スイッチオン、眠気覚ましなど)は欲しい!という方向けに、カフェインレスなのにカフェインと同等の効果が期待できる「エナジーデカフェコーヒー」というコーヒーを開発し、販売をしています。

↓ご興味のある方はぜひチェックしていただけると嬉しいです!↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?