見出し画像

🌟無理をしない

今日は、休むことを選択できた=無理をしないをできたことについて書きます。
wishlistに入れています。

私には鋼の責任感があり(ストレングスファインダー5番目、責任感が強くて自分で自分の首をしめてしまうことがあるなと思います)限界を超えて頑張って頑張って自滅することが多いです。

前職も「休んだら同僚に迷惑がかかる」の一身で出勤していました。結果、退職後すぐに転職活動をするのは無理で、とにかく休ませてってなりました。

が、仕事を休みました。
無理したら行けなくもなかったのでしょうが、病院に行きたかったし、痛くて寝れていなかったので仕事を休みました。

そして、お昼寝しました。

「仕事を休むこと」に対して、私はハードルが高かったと思います。
過去10年を振り返っても、インフルエンザになった時以外に休んだことはありません。多少の無理をしてでも出勤すること、迷惑をかけては駄目っていう思い込みが強かったのだと思います。

1人暮らしになり、より自分の健康に対して慎重になったことも影響しているのかもしれません。無理をしてさらに体調が悪化しても自分1人だから、調子を崩したら早めに立て直すことが大切です。

現状、まったく無理をしていない訳ではないけれど体調不良で仕事を休む選択ができたことは、私にとっては変化でした。

体調悪いのに休むことに抵抗を感じるなんて他の人からみると理解できないかもしれません。
ですが、私にとっては仕事がかなり大事な要素なので、そんな感じでした。

心身ともに健やかでありたい
そんなに高望みをしているとは思わないけれど、叶えられていないなと思います。メンタルというよりも体の方がついてきてない感じです。日にち薬で時間が経てば解決するかも?と思ったりします。

「無理をしない」をこれからも心に留めておきたいです。

▼私の2024年のwishlistはこちらです!


よろしければ、サポートお願いします。頂いたサポートは、おいしい紅茶で自分を癒すことに使います。